ティーンコート〜10代裁判〜
(2012年1月期・日テレ・火曜深夜枠)

脚本 - 渡辺雄介(1)、ブルースカイ(2)、山岡潤平(2)、福原充則
(3)(4)
松井周、喜安浩平、G2
チーフプロデューサー - 田中芳樹
プロデューサー - 大野哲哉、大森美孝
演出 - 菅原伸太郎(1)(2)、西野真貴

http://www.ntv.co.jp/teen/





第5話 対決!天才弁護士
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

長谷部は事務所に持ち込まれた荷物を開けるとケチャップ
まみれになる。送り主は高田である事から、イタズラされた
のだと思い激怒するが、伝票に判子が無いことから直接持ち
込まれたものであり、検事は人を裁く職業故に恨みを買ってい
るのではないかと心配する。
そんな中、百枝坂自転車傷害事件が発生する。
2月2日の午後9時30分、押上隆志(19歳)が無灯火の自転車で
走行中に上乃和子(48歳)と衝突し全治三週間の怪我を負わせた
過失傷害事件だった。自転車のライトが壊れていたことや、
その付近に設置してある電灯も切れている状況だった故に
相手が見えなかったと主張するが・・・

19歳の青年が自転車で48歳の女性と衝突。
穏便に済ませて欲しいとする被害者女性の事を勘案すると、
裁判として取り上げられるべきものなのかという感じがしない
でもない。そして検事と弁護士が行動を共にして捜査のような
形を取ることなどあり得るのだろうかと思うところもある。

ただ今回の件は、ドラマとしても分かりやすい内容だった。

自宅と現場の距離に対して自転車での走行が妥当なモノなのか
どうか。当日加害者が取った行動の中にある矛盾点を上手く
見つけ出していて行くところなど、着眼点としても悪くない。

刑事の捜査も現場百回と言うけれどまさにそれが当てはまる
ような案件で、見過ごされそうな事件をよく気がついたなと
いう感じ。

しかも弁護士がこの被疑者を誘導して居るであろうところは、
正直想像も出来なかったのでサプライズ感がありありと出て
いた。どの時点で美里が弁護士と被疑者の繋がりに気がついた
のかがポイントだね。

長谷部の流れがどういうオチに繋がっていくのかも楽しみかな。

若王子美里 …… 剛力彩芽 (18歳、検察官)
高田三郎 …… 瀬戸康史 (新人検察・運が悪い)
岡崎真帆 …… 村川絵梨 (法学部・2年)
磯貝勇人 …… 森廉 (法学部・2年)
長谷部博夫 …… 今野浩喜 (検事)
香川憲吾 …… 大和田健介 (法学部・1年)
松平隆 …… 東幹久 (ティーンコート教官)
笹倉玲子 …… 前田美波里 (掃除婦)


上乃和子 …… 渡辺道子 (48歳、被害者)
近衛雄一郎 …… 西井幸人 (弁護士)
押上隆志 …… 笠井しげ (19歳、加害者)

杉澤純、嶋本勝博、伊藤竜翼、堀井茶渡、竹内大生


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system