ティーンコート〜10代裁判〜
(2012年1月期・日テレ・火曜深夜枠)

脚本 - 渡辺雄介(1)、ブルースカイ(2)、山岡潤平(2)(5)(6)
福原充則(3)(4)、松井周(7)、喜安浩平(8)、G2
チーフプロデューサー - 田中芳樹
プロデューサー - 大野哲哉、大森美孝
演出 - 菅原伸太郎(1-4)、西野真貴(5-8)

http://www.ntv.co.jp/teen/





第8話 熱血教師の秘め事
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

2月10日の夜8時15分、私立船越高校サッカー部の部室が荒らさ
れる事件が起こる。当日宿直をしていた顧問の湯島が容疑者
と組み付いた事から、容疑者は部員の一人の服部だとし、
服部自身も警察に犯行を供述。しかし美里たちの元で調書を
改めて調べられた際に、矛盾している彼の言動があることに
気がつく。服部は自分が無実を主張しても無駄だと思い、面倒
なので犯行を否定しなかったと告白する。

ティーンコートの人々のエピソードが、事件そのものよりも
興味深く描かれ、面白さを演出。
妙な間合いやタイミングがとても絶妙に描かれている。

高田が女性に殴られる下りとか冷静に見ると不自然そのものだ
けど、美里の態度を見ると面白い所に繋がっているし、恋話
への言及にも繋がって盛り上げている。

美里が被疑者と接触する際の他人を小馬鹿にしたような言動
が多少気にならないこともないが、剛力彩芽さんの可愛らしさ
を同時に感じるものがあるし、まぁこの辺は我慢するほか無い。

事件そのものは先入観なのか、それとも意図して服部の事を
陥れているのか分からないけれど、そんなに無実を証明する
のは難しく無さそうな感じもするし、今回の展開を見れば、
服部が追い込まれる所を、教師が自分のミスを認めて助ける
のか否かにかかっている所だろうか。

吉木りささんの中国人役がなかなか面白くできていたね。

若王子美里 …… 剛力彩芽 (18歳、検察官)
高田三郎 …… 瀬戸康史 (新人検察・運が悪い)
岡崎真帆 …… 村川絵梨 (法学部・2年)
磯貝勇人 …… 森廉 (法学部・2年)
長谷部博夫 …… 今野浩喜 (検事)
香川憲吾 …… 大和田健介 (法学部・1年)
松平隆 …… 東幹久 (ティーンコート教官)
笹倉玲子 …… 前田美波里 (掃除婦)


服部 末次 …… 落合モトキ (高校生・被疑者)
湯島 一郎 …… 小木茂光 (私立船越高校サッカー部顧問)
ミン・テイ …… 吉木りさ (中国人、磯貝勇人の妻)
磯貝の父 …… 田中要次 (警察官)

中野裕斗、中山絵梨奈、河野将也、中村直太朗、大村学
出町勇人、入江賢、パンダ


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system