ティーンコート〜10代裁判〜
(2012年1月期・日テレ・火曜深夜枠)

脚本 - 渡辺雄介(1)、ブルースカイ(2)、山岡潤平(2)(5)(6)
福原充則(3)(4)、松井周(7)、喜安浩平(8)、G2
チーフプロデューサー - 田中芳樹
プロデューサー - 大野哲哉、大森美孝
演出 - 菅原伸太郎(1-4)、西野真貴(5-8)

http://www.ntv.co.jp/teen/





第9話 ライオン男の雄叫び!?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

サッカー部が荒らされる事件が二件続き、全てはサッカー部
顧問の湯島が宿直の際に起きていた。湯島は一度目に取り逃が
した際に犯人と組み合う中で、犯人は服部だと確信していたが
二度目の事件を目撃した際に、犯人の特徴と服部が一致しない
事を知る。

磯貝の流れも面白いものが有ったし、今回は美里ではなく
高田を使った流れだったという事もあって、なかなかドラマは
飽きさせないよう工夫がしてある感じだった。

えん罪を証明するために何が出来るのか。

臭いという感覚的な部分を引き合いに出したり、演劇の練習の声
を利用して、目撃証言の信憑性を上手く突いていくところなど
湯島の良心だけを期待せず、論理立てた展開も用意されていた
という事で、上手くドラマを成立させたと思う。

先入観という共通した流れも存在していて、色眼鏡で他人を見る
事の危険性も上手く提示している。

美里に感化されていく高田の姿も悪くはないし、ちょっとドラマの中
では恋心が数多いところで発生しすぎている部分があるけど、それを
面白く見せている辺りはよくできていると思う。

真帆さんが長谷部に感じた気持ちとは一体何だったのか。

若王子美里 …… 剛力彩芽 (18歳、検察官)
高田三郎 …… 瀬戸康史 (新人検察・運が悪い)
岡崎真帆 …… 村川絵梨 (法学部・2年)
磯貝勇人 …… 森廉 (法学部・2年)
長谷部博夫 …… 今野浩喜 (検事)
香川憲吾 …… 大和田健介 (法学部・1年)
松平隆 …… 東幹久 (ティーンコート教官)
笹倉玲子 …… 前田美波里 (掃除婦)

服部 末次 …… 落合モトキ (高校生・被疑者)
湯島 一郎 …… 小木茂光 (私立船越高校サッカー部顧問)
ミン・テイ …… 吉木りさ (中国人、磯貝勇人の妻)
磯貝の父 …… 田中要次 (警察官)

大西ライオン、パンダ、田中泰宏、大村学

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system