ティーンコート〜10代裁判〜
(2012年1月期・日テレ・火曜深夜枠)

脚本 - 渡辺雄介(1)、ブルースカイ(2)、山岡潤平(2)(5)(6)
福原充則(3)(4)、松井周(7)、喜安浩平(8)、G2
チーフプロデューサー - 田中芳樹
プロデューサー - 大野哲哉、大森美孝
演出 - 菅原伸太郎(1-4)、西野真貴(5-8)

http://www.ntv.co.jp/teen/





第11話 求刑は愛の告白!?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

真梨子が起こした傷害事件が女子高生による集団万引き事件と
何ら関係があるのではないか?と感じて捜査していた頃、
美里は盲腸で入院してしまう。
高田は自分が美里の変わりにこの事件の真相を暴こうと奔走し、
最後にはティーンコートの仲間にも協力を仰いでいく。

青少年の気持ちは青少年にしか分からないとする主張は悪くは
無いのだけど、問題の提起として、ティーンコートで裁かれた人物の
再犯率の是非が問われている中で、その答えになっていない部分
が存在している。

真相を明かす事自体は良いのだけど、篠原が三原坂に居た証拠
など証人を呼ばなくても、テレビ中継されていた録画のDVDが
有るだけで十分に立証することが出来ているわけだし、一見する
とまるで被害者の山田太郎が加害者的責任を背負わされている
様なドラマが展開されているような感覚に陥る。

法廷ネタではなく探偵とか刑事物の枠に留めておけばそれなりに
成立していそうな感じの物語だったけど、ちょっぴり凝ろうとし
て複雑にしてしまった感じだね。

若王子美里 …… 剛力彩芽 (18歳、検察官)
高田三郎 …… 瀬戸康史 (新人検察・運が悪い)
岡崎真帆 …… 村川絵梨 (法学部・2年)
磯貝勇人 …… 森廉 (法学部・2年)
長谷部博夫 …… 今野浩喜 (検事)
香川憲吾 …… 大和田健介 (法学部・1年)
松平隆 …… 東幹久 (ティーンコート教官)
笹倉玲子 …… 前田美波里 (掃除婦)

水本真梨子 …… 岡本玲 (加害者)
山田太郎 …… 森田ガンツ (アネハ運送配達員。刺傷事件被害者)
山田大輔 …… 佐藤詩音 (太郎の息子)
加賀政利 …… 池内万作 (東京地方検察庁検事部長)
篠原徹 …… 蕨野友也 (ネット掲示板裏ティーンコート管理人)

鉢嶺杏奈、林家きく姫、古市幸子、松永智

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system