35歳の高校生
(2013年4月期・日テレ・土曜21時枠)

脚本:山浦雅大、高橋悠也
音楽:横山克
演出:佐久間紀佳、南雲聖一、西野真貴
総括:神蔵克
チーフプロデューサー:大平太
プロデューサー:池田健司、秋元孝之、高明希
主題歌 - EXILE「Flower Song」

http://www.ntv.co.jp/35jk/





第1話 便所メシ?トイレで食べて美味しいの?
--------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------

学校教育の崩壊によって教師への負担が大きくなる中、また
一人教師が自殺へと追い込まれる。
公立の国木田高校でも問題が多く、教育長の阿佐田は馬場に
電話し、この学校に通うよう告げる。
一流校からの新任の教師・小泉の赴任と同時に35歳の高校生
が転入してきたことで、学校でも騒然となるが・・・

また一つ学園もののドラマ。
虐め問題は相変わらず社会問題として認識されていても、この
世の中なかなか容易に無くなる事が無い状況の中、一人の人物を
投入することで果たしてどんな風に生徒たちの問題と対峙し
意識を変えていけるのか。

生徒だけでなく教師の意識も変えねばならないであろうことは
明らか。

一人のスーパー教師を投入することで問題を解決していくという
展開は多いけど、教師の立場から生徒と対峙すると見えない部分
も多く、両者の隔たりが大きい部分も多いのだろう。

米倉さんの登場の仕方を見ると、一匹狼ドクターX〜外科医・
大門未知子〜
の学園版になるのかなと思って見ていたし、
この枠はごくせん枠なので、圧倒的な力で封じ込める的
状況の中、一言・二言人情的セリフを語らせて、有無を言わさず
封じ込めるみたいなドラマになるのかなと思って見ていた。

基本的に現代のイジメの実体がどのような傾向にあるのかを
描いていていき、それぞれ個別の問題に対峙していく事になるの
だろうけど、正しい答えなど無いだけに柔軟性を求められる。

馬場の過去や教育長との関係など気になる要素も多い中、とりあ
えずクラス内の支配階級を見せられた初回という感じだった。

流れとしては悪くは無いけど既視感は存在するし、何よりも初回
という事でキャラクターの紹介がてら本題に入ったので、
終盤の流れはちょっぴり雑な感じにも思えた。
イジメをしている本人を罰するだけでなく、虐められている人
にこそ奮起を促しているものが有り、本人の意識を改革させた
という面では面白いのだけど、家庭の問題にまで踏み込んだとこ
ろはちょっぴり欲張りな展開で、上述する雑な加減にも繋がって
しまった感じ。

生徒役には今時の若手俳優さん勢揃いって感じだし、支配階級
に縛られ過ぎていて、ギスギスした雰囲気が有る中で、
どうやってこの構図を打破していくのか。食物連鎖の上層部の
ボス猿をやっつけるだけで支配出来れば楽なんでしょうけど、
それだと基本的な問題を解決したことにはならないと思うので、
やはり本人に問題を如何に認識させられるのかにかかっている
のかな。

公立・国木田高校

馬場亜矢子 …… 米倉涼子(35歳)
小泉純一 …… 溝端淳平 (23歳・3-A担任・国語)
阿佐田幸信 …… 渡哲也 (65歳・教育長)
野田芳男 …… 榎本孝明 (55歳・校長)
蜷川真樹夫 …… 升毅 (51歳・生徒指導)
黛有紀 …… 横山めぐみ (42歳、副校長)
長峰あかり …… 片瀬那奈 (30歳、スクールカウンセラー)
北島龍一郎 …… 相葉裕樹 (25歳、数学)
猿渡崇 …… 東根作寿英 (38歳、社会)
樋口浩一 …… 生島翔 (28歳、英語)
伊勢谷亘 …… 隈部洋平 (38歳、理香)

生徒
大竹亮太:上遠野太洸
泉優奈:北山詩織
国分萌:小島藤子 (イジメっ子)
工藤美月:新川優愛 (イジメっ子)
土屋正光:菅田将暉 (ニセモノチケット販売・犯罪者)
東蓮:高杉真宙
三枝鉄平:西井幸人
湯川理:野村周平
長谷川里奈:広瀬アリス (トイレで食事、私立落ちた)
結城麻衣:藤原令子
山下愛:水野絵梨奈 (イジメっ子)
羽鳥梨花子:宮崎香蓮
衛藤瞳:森川葵
阿久津涼:山崎賢人
佐藤凛:今井聖弓
上田ももこ:大西春菜
清水裕太:佐藤匠
大倉仁:椎葉友哉 (チケットを売らされる)
神保てつや:道順与郎
柏木進一:中嶋和也
松本勇次:中山龍也
平川圭子:藤白すみれ
村田剛毅:堀越光貴
篠原陽介:三原大樹
松下唯:矢部衣純
橘さゆり:山地まり

松岡茉優、田中茉莉香

長谷川敦 …… 山崎一 (里奈の父)
長谷川由美子 …… 山下容莉枝 (里奈の母)

島津健太郎、木川淳一、上田まりえ(アナ)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system