dinner
(2013年1月期・フジ・日曜21時枠)

脚本 - 黒岩勉
音楽 - 佐橋俊彦
演出 - 星護
プロデュース - 小椋久雄、山崎淳子
編成企画 - 鹿内植、土方政人、城宝秀則

http://www.fujitv.co.jp/dinner/index.html





第9話 あぁ、神様!料理長が不在
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

江崎、数馬、浜岡、平石の4人は千葉県南房総の常連客・岩崎
美代子の誕生日のケータリングサービスとして出張料理する。
火曜日だった事もあり予約客も少なく、支配人の沙織としては
複雑な思いがする中で、江崎らは時間に余裕が有るので寄り道
して行こうと考え、魚市場に立ち寄るが、いざ帰ろうとすると
道に迷い更には車が故障する。当初は4人が居なくても厨房は
回せると考えていたが、沙織が予約客を勘違いしたことで、
残されたコックたちのキャパを明らかに越えた客の対応に追われ
る事になる。

一通りキャラクターの紹介VTRが終わって以降、肩の荷が下りた
ようにこのドラマが突然軽快になり面白くなった印象が有る。

人生計画通りにはいかないとばかりに、次々と困難が訪れ、
不利な条件が重なり合っていく様子が皮肉にも楽しく描かれた。

男性達の腰を砕いていく、ソースの入れ物の箱の使い方が一癖も
二癖も有り、オチとしては面白く出来ていた。

遠隔地から指示するというのも医療ドラマや刑事ドラマでは
日常よく見られるけど、料理系のドラマでスマホやタブレット
端末を利用してやりとりする流れというのも斬新だったし、
アクセントとして面白く利用されていたと思う。

江崎などトップにいる人物たちの料理の腕は確かなモノがある
のだろうけど、ここに来て末端の料理人たちの腕と自信感を
誇示していく流れは興味深かったし、初めて料理を任される事や
それを達成したときの感動など、改めてフレッシュな厨房の
裏側の姿が見て取れる。

プロの料理人としての信条を自動車修理工の男に当てはめようと
する流れも面白かったし、店のスタッフの不運な状況を重ねるこ
とで上手い形でチームワークだけでなく、対応力を示した流れ
だった。

江崎究 …… 江口洋介 (45歳、料理長)
辰巳沙織 …… 倉科カナ (26歳、支配人)
今井耕助 …… 松重豊 (46歳、副料理長)
夏野大樹 …… 袴田吉彦 (38歳、肉・魚料理担当)
武藤はづき …… 関めぐみ (31歳、パスタ・リゾット担当)
浜岡孝太郎 …… 志賀廣太郎 (58歳、前菜担当)
本宮恵理子 …… 柴本幸 (29歳、ワイン担当&ウェイトレス)
大塚弥生 …… 池津祥子 (ドルチェ担当)
辰巳日出男 …… 風間杜夫 (63歳、オーナーシェフ)
木村数馬 …… 八嶋智人 (43歳、パスタ・リゾット担当)
瀬川壮一 …… ユースケ・サンタマリア (42歳、給仕長)
中野千尋 …… 篠原真衣 (26歳、新人ウェイター)
平石雅弘 …… 渡辺邦斗 (27歳、ウェイター)
大橋悟 …… 伊藤祐輝 (25歳、ウェイター)
梶信成 …… 越村友一 (30歳、見習い)
古田博巳 …… 町田宏器 (21歳、皿洗い)

温水洋一、田島令子、兎本有紀、矢代朝子、蓮莱照子
市川千恵子、椿ゆきこ、黒島結菜

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system