半沢直樹
(2013年7月期・TBS・日曜21時枠)

原作:池井戸潤『オレたちバブル入行組』『オレたち花のバブル組

脚本:八津弘幸
脚本協力:坪田文
音楽:服部隆之
演出:福澤克雄、棚澤孝義
プロデューサー:伊與田英徳、飯田和孝

http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/




 

第6話 5億から120億!東京で、倍返しなるか本店に異動した半沢は巨大な敵と戦う!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

東京の本部の営業第2部次長に栄転した直樹は、既に一年が
経過する。第二営業部の上司・内藤寛から直樹に、大和田
常務が会食したいと言ってきていることを聞き、何度か
断りを入れていたが、上司から顔を立ててくれと言われて
面会すると、そこでは派閥の件で話し合いがもたれる。
一方東京中央銀行の役員たちは、緊急取締会議を行う。
金融庁の国松長官から中野渡に対して、金融庁検査を行う
為引当金が問題であり、融資している案件の与信判断を
見直すよう告げられる。
そんな中、銀行では伊勢島ホテルの融資の件で揺れていた。
200億円を融資したが、運用失敗の失敗で120億円の損失を
被っており、その後始末を時枝から直樹へと回ってきた
のである。普通は法人部調査課の案件なのに、これほどの
大事を直接第二営業部に回ってきたのは異常だと感じていた。

いよいよ第二部。
ドラマで一番面倒なのは、場面が転換された後に、また一から
人間関係を覚え直さなければならないという状況であり、
今まで折角築き上げてきたキャラクターに対する感情移入を全て
精算して一から始めなければならないので、面倒だったりする
のだけど、意外とすんなりと場面転換出来た感じ。これも一部
の頃に、それなりに二部で主要となるべき人物を提示していた
事と、一部でも二部でも基本的にやるべき事はそう違うところ
がないという事なのだろう。

どの人物が味方なのか敵なのかの見極めに当分時間が割かれる
と思われ、どこまで銀行員たちの闇が広がっているのかを
調べていくことになるのかも。

いよいよ直樹が銀行員になるに至る原因となった人物に
宣戦布告に近い挑戦状をたたきつけるところなど、見応えは
十分。

そして何よりも、一部だけにしか利用されないかと思われていた
同期の近藤の近況が描かれ、上手い形で自信の喪失から、
直樹との関わり合いを持って、事態を改変していく流れを
作っていくところはなかなか見応えが有った。

旧産業中央銀行と旧東京第一銀行の派閥争いにおいても、それを
超えたつながりというところにつながっていくのか。
旧態的経営を果たして危機的状況にある伊勢島ホテルのスタッフ
に問いかけるところは、寧ろ反射的に自分たちの銀行の体制にも
言えるところが有るのかもしれない。

しかし株の損失を被ったとする羽根夏子をなぜ解雇しないのか
その辺の流れがいまいちよく分からなかった。

支店を統括しているのが、「相棒」のイタミン事、川原和久さん
だったところがうれしいのだけど、どうしても悪役側となって
いるのでちょっと寂しいな。まぁ確かに悪役顔ではあるのだけど
寧ろ彼の場合、遠藤憲一さんとか六平直政さんのような愛嬌のある
悪役が似合う気がする。

半沢直樹 …… 堺雅人 (東京中央銀行大阪西支店融資課課長)
半沢花 …… 上戸彩 (妻)
渡真利忍 …… 及川光博 (東京中央銀行東京本店融資課)
黒崎駿一 …… 片岡愛之助 (大阪国税局統括官、元金融庁検査官)
近藤直弼 …… 滝藤賢一 (直樹の同期、ストレスで休職)
半沢慎之助 …… 笑福亭鶴瓶 (直樹の父)
中野渡謙 …… 北大路欣也 (東京中央銀行頭取)
大和田暁 …… 香川照之 (東京中央銀行常務取締役)

ナレーション …… 山崎基世

少年期の直樹 …… 中島凱斗
半沢隆博 …… 二宮慶多 (息子)
半沢美千子 …… りりィ (直樹の母)
イメージキャラ …… 夏目三久

東京中央銀行(第二部)

内藤 寛 …… 吉田鋼太郎 (第二営業部・部長)
小野寺 順治 …… 牧田哲也 (第二営業部・直樹の部下)
坂本 新之助 …… 岡山天音 (第二営業部・直樹の部下)
福山 啓次郎 …… 山田純大 (融資部・次長)
時枝 孝弘 …… 高橋洋 (法人部・伊勢島ホテル担当、左遷)
貝瀬 郁夫 …… 川原和久 (京橋支店・支店長)
古里 則夫 …… 手塚とおる (京橋支店・融資課課長代理)
羽根 夏子 …… 倍賞美津子 (伊勢島ホテル・専務)
湯浅 威 …… 駿河太郎 (伊勢島ホテル・社長)
戸越 茂則 …… 小林隆 (伊勢島ホテル・元経理)
田宮 基紀 …… 前川泰之 (タミヤ電機・社長)
野田 英幸 …… 利重剛 (タミヤ電機・経理課長)
油山 …… 木下隆行 (白水銀行・融資部次長、直樹の大学の同期)
島田 亮太 …… 竹財輝之助 (金融庁検査局)
木下 愛 …… 近野成美 (金融庁検査局)
岸川夫人 …… 松居直美
高木 …… 三浦浩一 (東京中央銀行・専務取締役)
岸川 慎吾 …… 森田順平 (東京中央銀行・取締役)

佐藤裕、畑俊樹、望月章男、岩鬼安武、骨川道夫、角野哲郎
小柳真由美


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system