半沢直樹
(2013年7月期・TBS・日曜21時枠)

原作:池井戸潤『オレたちバブル入行組』『オレたち花のバブル組

脚本:八津弘幸
脚本協力:坪田文
音楽:服部隆之
演出:福澤克雄、棚澤孝義
プロデューサー:伊與田英徳、飯田和孝

http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/




 

第7話 半沢が土下座する!絶体絶命の大ピンチ
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

東京中央銀行が伊勢島ホテルに200億円の融資をした直後
株の運用の失敗によって120億円の損失を被った事を知る。
頭取命令で直樹はホテルの再建を託される中、金融庁検査
が行われることになり、伊勢島ホテルが破綻先と分類される
と東京中央銀行としては1千億円以上の引当金というもの
を積む必要があり、銀行の経営自体も揺らぐ事を知る。
調査している中、直樹は東京中央銀行の内部で株の運用失敗
の事実を知った後にも融資を止めず、事実を隠蔽して投資
させた人物が居るとわかり、直樹はそれを指示していたのが
大和田常務だと目をつけていく。

確かに検査名目だという事は分かるのだけど、なんの法的拘束
力もなく金融庁の人間が抜き打ちの形で銀行員の家庭にまで
踏み込んで調査をすることが出来るのかという面で相当な違和
感のある流れだった。

どうも海外ドラマを見過ぎている為か、その辺の権利に関して
はかなりいい加減な感じがする。こんな力業が出来るのであれば、
もっと早くに一部に於ける西大阪スチールの件なんかも解決
出来ているんじゃなかろうかという気がする。

金を健全に運用することと同時に、旧態様式の経営を打開しよう
とする流れは興味深いものがあり、近藤が出向しているタミヤ
電機と共に経営者がいかに本気で経営改善のために動こうとして
いるのか、その辺の見極めこそ銀行員に課せられた仕事なのか
もしれない。

花の存在はとてもかわいらしく、時に夫婦の性格が似通って
いて信念と強さを発揮するところは気分が良いところ。
組織としての立場を保つ直樹が言えないことを花が代弁して
いくところはお見事だと思うし、爽快感はある。あまりやり
過ぎると嫌みに思えるけど、上戸彩さんくらいの年齢設定だ
と、常識にもとらわれずにズケズケと物が言えそうなところ
が良いんだろうね。

直樹はまだ力もなくただ父親の経営する会社と父親の死を
見つめることしかできなかったけど、何の因果の関係なのか、
今度はそれを助けようとしている相手が、笑福亭鶴瓶さんの
実の息子の駿河太郎さんだという辺りも計算高くて良い感じだね。

最後に大和田が直樹に土下座させていたけど、その意味が
微妙にワカランって感じで無理に盛り上げすぎって感じもする。
ホテルの予約システムなんてそんなに大変なものなのだろうか?

半沢直樹 …… 堺雅人 (東京中央銀行大阪西支店融資課課長)
半沢花 …… 上戸彩 (妻)
渡真利忍 …… 及川光博 (東京中央銀行東京本店融資課)
黒崎駿一 …… 片岡愛之助 (大阪国税局統括官、元金融庁検査官)
近藤直弼 …… 滝藤賢一 (直樹の同期、ストレスで休職)
半沢慎之助 …… 笑福亭鶴瓶 (直樹の父)
中野渡謙 …… 北大路欣也 (東京中央銀行頭取)
大和田暁 …… 香川照之 (東京中央銀行常務取締役)


ナレーション …… 山崎基世

少年期の直樹 …… 中島凱斗
半沢隆博 …… 二宮慶多 (息子)
半沢美千子 …… りりィ (直樹の母)
イメージキャラ …… 夏目三久

東京中央銀行(第二部)

内藤 寛 …… 吉田鋼太郎 (第二営業部・部長)
小野寺 順治 …… 牧田哲也 (第二営業部・直樹の部下)
坂本 新之助 …… 岡山天音 (第二営業部・直樹の部下)
福山 啓次郎 …… 山田純大 (融資部・次長)
時枝 孝弘 …… 高橋洋 (法人部・伊勢島ホテル担当、左遷)
貝瀬 郁夫 …… 川原和久 (京橋支店・支店長)
古里 則夫 …… 手塚とおる (京橋支店・融資課課長代理)
羽根 夏子 …… 倍賞美津子 (伊勢島ホテル・専務)
湯浅 威 …… 駿河太郎 (伊勢島ホテル・社長)
戸越 茂則 …… 小林隆 (伊勢島ホテル・元経理)
田宮 基紀 …… 前川泰之 (タミヤ電機・社長)
野田 英幸 …… 利重剛 (タミヤ電機・経理課長)
油山 …… 木下隆行 (白水銀行・融資部次長、直樹の大学の同期)
島田 亮太 …… 竹財輝之助 (金融庁検査局)
木下 愛 …… 近野成美 (金融庁検査局)
岸川夫人 …… 松居直美
高木 …… 三浦浩一 (東京中央銀行・専務取締役)
岸川 慎吾 …… 森田順平 (東京中央銀行・取締役)

中田優子、辻しのぶ、宇田川さや香、七海映子、氏家恵
松永博史、西沢仁太、吉沢梨絵、川島鈴遥、福田真夕、若林瑠海
上野蒼真、岩田遥、坂本真梨子、ふるごおり雅浩

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system