幽かな彼女
(2013年4月期・フジ・火曜22時枠)

脚本 - 古家和尚
音楽 - 井筒昭雄
プロデューサー - 木村淳
演出 - 白木啓一郎、田中耕司、星野和成
主題歌 - SMAP「Joy!!」

http://www.ktv.jp/kasuka/index.html




第7話 負ける事を認められる強さ
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

根津と手嶋が教室でケンカする。
教師の岩名と神山はケンカの理由を尋ねるが気にくわないから
殴っただけだという。手嶋も一切理由を口にしようとせず単なる
ケンカだとしか言わない。根津は三日間の自宅謹慎処分になる
中で、相田からは根津と手嶋は中学1年までは親友だったが、
一緒にサッカークラブでエース時代だった際に、根津の父が
リストラに合いサッカーを出来なくなった事が原因ではないか
という。また別のものは、親子のコミュニケーションを図るため
に大原教師がアイディアを出した性教育についてのプリントが
原因ではないかというものも居た。
そんな折り、河合は出版社・文芸社の採用面接にいくことになり、
神山には過去の生徒の一人・広田かすみから近況を知らせるハガ
キが届いた事を知る。

ジャニーズ3人がメインとして絡んでくるエピソード。
昔から根底では優しいけど、家庭の事情から不良を装っている
生徒役というのは学園物では定番だし、その役割は若手ジャニーズ
戦略の一つとして、ジャニーズ俳優の指定席になっているので、
それらが描かれた感じ。思えば金八先生の初期シリーズの頃から
こういう傾向にあったよね。

ラスボスだと思っていた京塚りさが動き出したこと。
更にはその双璧を成すと思われて居た根津のエピソードを消化し
たことで、ある意味ではその一つが片付いた感じ。今後本題にも
集中して見る為にもその一角が崩れたところは良かったのかも
知れない。
人は失敗から学ぶ物というテーマ性は、フジテレビのこのドラマ
の放送枠の前のドラマ鴨、京都へ行く。でも全く同様の
主張が有ったので驚きだけど、無駄な時間を7年過ごしてきた
教師が、他人の問題ではなく自分自身が向き合うべき問題だとして
説得していくというのもなかなか上手く出来ていて、安定的な
シナリオを提供している。

最後にお約束の金八ばりの香取慎吾くんのお説教モードも
説教に見えないような視点で描かれているので、鼻につかない
ところが良いし、最終的には親友同士で解決させたのも良かった。

更に神山の過去、そしてアカネの過去にも言及した話であり、
そして卑屈になっている河合のネタも通して、誰もが前向きに
進む為には何をしたら良いのかをテーマにした一連の流れが有った
のでなかなか濃厚なドラマになったと思う。

それにしても神山とかすみのエピソードはなかなか難しいものが
有るね。簡単に許して貰えるとは思っていなかっただろうけど
近況のハガキを送って来た意図が和解でも当てつけでもなく、
実際には自分の中でのケジメだとされると、何も言えないところ
が有るのかも。まぁ最終的には神山の苦労がかすみにも伝わると
良いんだろうけどね。

幽霊の使い方もバリエーションを出してきて面白いですね。

小原南中学校
神山 暁 …… 香取慎吾 (3年2組担任。34歳。数学教師)
アカネ(滝沢茜) …… 杏 (地縛霊、マンション「メゾン羽生」の304号
室)
河合 千穂 …… 前田敦子 (3年2組副担任。23歳。国語教師。)
林 邦彦 …… 北山宏光 (3年1組副担任。26歳。英語教師)
大原 操緒 …… 濱田マリ (3年1組担任。数学教師)
吉岡さん …… 佐藤二朗 (浮遊霊。アカネの唯一の親友)
日野衛 …… 春海四方 (校長)
窪内満 …… 林泰文 (学年副主任)
岩名 清二 …… 高嶋政宏 (3年3組担任、学年主任。46歳。体育教師)
霧澤 和泉 …… 真矢みき (副校長。42歳。元弁護士)
石津寛美 …… 阪田瑞穂 (家政科教師)
小山りえ …… 佐山彩香 (音楽教師)

小原南中学校 3年2組
森野 小夜 …… 森迫永依 (幽霊が見える)
重田 誠 …… 田口司
中島 智也 …… 市川理矩
東川 奈々子 …… 浅川梨奈
老谷 美香 …… 中村ゆかり
向井 樹里 …… 近藤玲奈
遠藤 秀人 …… 岡田隆之介
小久保 健太 …… 澤畠流星
矢沢 舞 …… 飯豊まりえ (LINEで繋がる4人)
葉山 風 …… 柴田杏花 (全校成績1位)
野本 香織 …… 荒川ちか
下川 千夏 …… 関紫優 (LINEで繋がる4人)
倉田 円花 …… 平祐奈
大宮 斗真 …… 藤原薫
石田 航 …… 松井健太
岡本 香奈 …… 未来穂香 (LINEで繋がる4人)
佐藤 優香 …… 森川真衣
柚木 明日香 …… 広瀬すず
手嶋 健太郎 …… 岩橋玄樹
森岡 大樹 …… 渡辺貫裕
高橋 蓮 …… 井上翔
藤江 俊介 …… 萩原利久 (全校成績2位)
根津 亮介 …… 森本慎太郎 (小夜を心配している)
藤田 ともみ …… 上白石萌歌 (ダンス部、下手だが自分を変えたい)
水沢 真由美 …… 加藤里保菜
皆川 隆雄 …… 岡山智樹
京塚 りさ …… 山本舞香 (LINEで繋がる4人)
相田 拓途 …… 神宮寺勇太 (祖父を失い不登校に・・)
西原 翼 …… 佐奈宏紀
田嶋 萌 …… 田辺桃子 (ダンス部)

進藤 …… 趙[王民]和 (アパートの管理人)
進藤一樹 …… 橋本智哉 (息子、幽霊部屋に興味が有る)
メグミ …… 上間美緒 (浮遊霊、吉岡の彼女)
京塚麗子 …… 宮地雅子 (りさの母。PTA会長)

小堀健太、梅本きくえ、野上貴美子、角田佳範、山口さやか

広田かすみ …… 波瑠 (暁の教え子、現在教育実習生)
根津剛裕 …… 吉見幸洋 (亮介の父親)
有沢希美 …… 西山奈那 (かすみを虐めていた女生徒)
ありさ …… 遊馬メイヤ (かすみを虐めていた女生徒)
京塚総悟 …… (りさの父、民自党議員)
学生時代のかすみ …… 大友花恋 (いじめを受けていた)

青木珠菜
広田亮平、矢崎文也、加藤忠司、氏家恵
三宅重信、山口真生、兼平由佳理


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system