家族ゲーム
(2013年4月期・フジ・水曜22時枠)

プロデューサー:稲田秀樹、小林宙
脚本:武藤将吾
編成企画:水野綾子
演出:佐藤祐市
音楽:本多俊之
原作:本間洋平
主題歌:嵐「Endless Game」

http://www.fujitv.co.jp/kazoku-game/index.html





第3話 誕生日会に家庭教師がクラス全員招待!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

吉本のやることが滅茶苦茶だと感じた慎一は、吉本を追い出す
べく彼の事を調べていくと、吉本が語っている経歴が偽りであ
り、吉本という男性は別にいることを知る。荒野はことの顛末
の一部を慎一に語り、荒野とは自分の兄のことで、自分は弟の
雄大である事を語る。慎一は裏付けとして、入院している本物の
荒野の家族だと思われる女性に話を聞くと、確かに吉本が語って
いる事と同じ事を証言するが、彼は悪魔のような人物だと聞か
される。
そんな中、茂之は吉本のお陰で学校にも楽しく通うことが出来
る事が出来るようになり、誕生日も近づき気分は上向いていく。
吉本はこの機会にクラスメイトとの距離を近づけるためにも
誕生日会に生徒たちを招待したらどうかと告げる。

かなり癖のある展開だけど、前回のイジメの構図に比べると
今回のドラマの方が面白く出来ていたと思う。

吉本の小狡い感じは相変わらずだけど、トントン拍子で茂之が
学校での地位を取り戻す中で、世の中そう簡単には一度切れた
人間関係が修復される訳も無いとする現実的なオチが用意された。

沼田家の事情に関しても吉本のしている事が引き金となり
少しずつ意識改革され始めたかにも思えるけど、問題はこれから
という状況で、茂之の流れに沿って上手い事事情を絡ませている
感じ。

舞香は荒野と結託しているんだろうなと思うところもあるけど、
その辺の事情は追々わかってくるのだろう。

最終的には沼田家が丸く収まるのがドラマじゃないの?っていう
杓子定規な部分を是非ぶちこわして欲しいところもあるので、
吉本演じる櫻井翔さんのくせ者ぶりに期待するものがあるな。

昔の水曜フジテレビのドラマ枠は何気に面白いドラマを作って
いたので、定番化させる為にも安定的な予定調和なドラマではなく、
シナリオとしての型破りさを求めたいところだ。

吉本荒野 …… 櫻井翔 (破天荒な家庭教師)
沼田慎一 …… 神木隆之介 (長男)
浅海舞香 …… 忽那汐里 (一茂に近づく若い女性)
沼田茂之 …… 浦上晟周 (次男)
最上飛鳥 …… 北原里英 (慎一の彼女、兄は東大出身)
沼田一茂 …… 板尾創路 (父)
沼田佳代子 …… 鈴木保奈美 (母)
井本京香 …… 岡千絵 (沼田家の近所に住む主婦)
兵頭 …… 坂本充広 (担任の教師)

真下有紀、弘中麻紀

園田満 …… 松島海斗 (茂之の同級生)
山尾泰司 …… 西本銀二郎 (茂之の同級生)
三井拓海 …… 江口祐貴 (茂之の同級生)
市原学 …… 吉田翔 (茂之の同級生)
竹下陸 …… 仙石流星 (茂之の同級生)
稲垣雫 …… 鈴木葵 (茂之の同級生)
愛甲広香 …… 岩田陽葵 (茂之の同級生)
相川武夫 …… 川崎槙吾(茂之の同級生)

吉本荒野 …… 忍成修吾

佐藤直子、藤岡大樹

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system