家族ゲーム
(2013年4月期・フジ・水曜22時枠)

プロデューサー:稲田秀樹、小林宙
脚本:武藤将吾
編成企画:水野綾子
演出:佐藤祐市
音楽:本多俊之
原作:本間洋平
主題歌:嵐「Endless Game」

http://www.fujitv.co.jp/kazoku-game/index.html




 

第6話 沼田家崩壊は3年前から始まっていた!母佳代子の絶望
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

2010年7月、沼田家は家族4人で写真を撮る。
父の言いなりだった佳代子は箱入り娘と言えば聞こえは良いが
実際には世間知らずに育ち、父親に勧められるまま、取引先
の一茂と結婚。しかし一茂は結婚を直前に控えて会社の金を
使い込むという不祥事を起こしていて、佳代子は夫を選んだが
為に父親からは勘当の身だった。そんな佳代子にとっては
二人の子育てが生き甲斐だったが、思春期に入り、子供から
疎まれ、更に夫はまるで家庭を顧みない事もあって家庭は
崩れ始める。そんな中で、吉本と出会い、信頼関係を結んで
いくが・・・

いよいよドラマとしては夫婦関係にまで言及され、子育ての
問題点・家庭崩壊の問題点が何処に有るのか。世間知らず
故にプライドばかりが高くなった妻と、家庭のことにまるで
関与しなかった夫との間で、子供たちがおかしくなり始めた
事が描かれて、最後になって熱い荒野の主張によって締めく
くられるという段取りが描かれた。

それぞれの問題点を一通り吉本が指摘したことと、人が変わる
という事の本当の意味を佳代子のエピソードを通して描いた
格好で、展開としても面白く描かれているし、荒野の本気で
ストレートな部分と、何処か破天荒で屈折している感じが交錯
して、先行きが想像しづらくしているし、荒野自身の魅力とし
て描かれていると思う。

慎一崩壊の流れだけでなく、家庭全体が崩壊の流れに動いて
いる辺りが有るし、ようやく笑顔を取り戻した茂之にも
暗雲が立ちこめるところなど一癖も二癖も有るけど、一度
芽生えた心の強さは、この難局を力強く乗り越えて行きそうな
感じだね。

昏睡状態に有る荒野自身が生徒の真田を虐めていたとする事実
もなんとなく想像できるところが有ったけど、母親にそれが
上手く伝わるのか。病院に付き添っている母親自身が息子の
事を妄信しているところを見ると、荒野自身の問題の闇も
沼田家と同様に存在していたのではないかと思わせるものが
有って、その辺は興味深いのかな。

色々と過去が有りそうだけど、どれも真実として伝わっていない
感じがするところが何とも言えない。
一茂もまた使い込みをしていたとの事だけど、彼らなりの
言い分はありそう。決して悪い人では無さそうなんだけどね。

吉本荒野(田子雄大) …… 櫻井翔 (破天荒な家庭教師)
沼田慎一 …… 神木隆之介 (長男)
浅海舞香 …… 忽那汐里 (一茂に近づく若い女性)
沼田茂之 …… 浦上晟周 (次男)
最上飛鳥 …… 北原里英 (慎一の彼女、兄は東大出身)
沼田一茂 …… 板尾創路 (父)
沼田佳代子 …… 鈴木保奈美 (母)
井本京香 …… 岡千絵 (沼田家の近所に住む主婦)
菜穂 …… 真下有紀 (沼田家の近所に住む主婦)
紗枝 …… 弘中麻紀 (沼田家の近所に住む主婦)
兵頭 …… 坂本充広 (担任の教師)
勝野 …… 内田滋 (一茂の部下)

園田満 …… 松島海斗 (茂之の同級生)
山尾泰司 …… 西本銀二郎 (茂之の同級生、意地悪リーダー)
三井拓海 …… 江口祐貴 (茂之の同級生)
市原学 …… 吉田翔 (茂之の同級生)
竹下陸 …… 仙石流星 (茂之の同級生、最後に謝罪してくる)
稲垣雫 …… 鈴木葵 (茂之の同級生)
愛甲広香 …… 岩田陽葵 (茂之の同級生)
相川武夫 …… 川崎槙吾(茂之の同級生)

吉本荒野 …… 忍成修吾 (元教師、雄大の元同僚)
吉本多恵 …… 佐藤直子 (荒野の母)
真田宗多 …… 吉井一肇 (虐待・イジメを受ける、荒野が犯人?)

泰彦 …… 村井國夫 (佳代子の父)
光子 …… 上岡紘子 (佳代子の母)

重村佳伸、岡田友香、是近敦之

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system