警部補 矢部謙三2
(2013年7月期・テレ朝・金曜22時枠)

脚本・福田卓郎ほか
演出・木村ひさし
プロデューサー・高野渉、山内章弘、蒔田光治、佐藤善宏
主題歌:ザ・マスミサイル「グッド・バイ」

http://www.tv-asahi.co.jp/yabe/




第5話 おとり捜査の罠!矢部謙三vs矢部謙三!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

卵のマークが国旗のモチーフになっているクーリット王国の
ゾーケン王子が来日。彼は日本に留学していた手前日本語を
語る事も出来、そして施設"ひよっこハウス"などの支援にも
積極的。誰もがそんな王子の事を愛の王子だと語り、称える
姿が有る。しかしそんな彼は、現在次期後継者争いに
巻き込まれていて週末の戴冠式には正式に国王となるが、
他の3人の弟・ジナーン、サンナーン、ヨンサーンにとって
は良い顔をされておらず、暗殺者によって狙われてしまう。
矢部謙三とソックリだと知り、密かに矢部が王子の身代わり
となり、その隙に暗殺者をあぶり出して捕まえようと告げる
が・・・

このドラマ、一番面白いのが、冒頭から矢部を任務に就かせる
までの段取りに有り、未来が父親の弱点をネタにして
捜査に関わらせてもらおうとする流れ、そしてそのネタを
使ってちかおを脅すという矢部の姿がとても面白い部分。

ただその部分を過ぎると、途端にドラマが間延びしてしまい
突っ込み処は多いが思った程面白く感じないところも有る。

みんなが欺されても欺されても献身的に相手に拘る姿が
面白いかな。秋葉に至っても何故矢部にそこまで拘っている
のか。

王子が赤い鼻をつけている時には、完全に映画「パッチアダ
ムス」
だろうと思っていたけど、実際には藤子・F・不二雄の
漫画「パーマン」ネタだったのねと最後の会話が気がつかされた。

殺し屋たちが自爆していくシーンは相当グダグダしていたし
「レオン」とか「水戸黄門」ネタはまぁありがちっぽい流れ
だったかな。

何気に矢部の学生時代が格好良かったみたいなシーンが笑えた。

矢部謙三 …… 生瀬勝久 (警視庁公安課刑事)
秋葉原人 …… 池田鉄洋 (警視庁公安課刑事)

菊池愛介 …… 姜暢雄 (警視庁参事官)
玉置浩市 …… 相島一之 (ロスに出向していた警視庁のキャリア)
国木田晃 …… 佐戸井けん太 (警視庁のキャリア)
御手洗ちかお …… 大和田伸也 (警視総監)
御手洗仁美 …… 三船美佳 (未来の母親)
御手洗未来 …… 畠山彩奈 (全国小学生統一試験で2年連続1位)
駄菓子屋マスター …… ミスターちん (駄菓子屋カフェのオーナー)

網戸 …… 賀集利樹 (所轄刑事、"アギト")
悠木 …… 須賀貴匡 (所轄刑事、"龍騎")
バボ・コバヤシ …… 田中要次 (ゾーケン王子の親衛隊長)
清水愛花 …… 高橋かおり (通訳)

森永卓郎、神無月、中西学、東京名物大神本舗五百年
チップ青木、大久保公人、浅里昌吾、須田邦裕
桜岡あつこ、宮本悦朗、滝川拳、今井靖彦、下園愛弓
入月謙一、鈴木早百合、BURNEY、GILLES BEAUFILES
Brian Masato Kobo、市川寛子(アナ)、碓井空
安藤健悟、水野哲志、白須今、佐藤恵梨奈、七海加奈
林田順平、真希、真由、花柳豊三朗、桃太郎、吉井克斗
高橋光、瑠依☆美豚、みぃたん、安藤なつ、なんしぃ

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system