警部補 矢部謙三2
(2013年7月期・テレ朝・金曜22時枠)

脚本・福田卓郎ほか
演出・木村ひさし
プロデューサー・高野渉、山内章弘、蒔田光治、佐藤善宏
主題歌:ザ・マスミサイル「グッド・バイ」

http://www.tv-asahi.co.jp/yabe/




 

第7話 vs名探偵!報酬5億死を呼ぶ逆転推理!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

綾小路グループの総帥・秀麻呂は体調を悪くして死期を悟る中
やり残したことがあるとして20年前に綾小路家の敷地内で
亡くなった愛人の娘・美鈴の死について警視庁とパイプを持つ
秀麻呂は再調査を依頼する。
当時事件捜査を担当したちかおは、上層部から腕の良い刑事
を一人依頼せよとの命令を受けて、矢部を派遣することになる。

仮面ライダーネタ、殆ど知らないので、その辺に引っかけた
やりとりはだんだんと邪魔くさくなってきた。

今回のエピソードは、ある意味限りなく繰り返し似たような
シーンを演出することによる笑いの提供だったのだろうけど
何度も池に突き落とされる女優さんが不憫だなと思いつつも
夏の今ならば逆に気分は良いのかも。
繰り返し全員を呼び出すシーンはイマイチだったかも。

ちかおと玉置の身勝手な妄想は今回面白く機能していた。
だんだんと相手の思うことが分かってしまうという家政婦が主人公の
ドラマ家族八景に思えてきた。でもちかおが矢部に任せるという
論理はちょっと強引すぎて理解に苦しむところも有った。

何処で入れ知恵されたのかよく分からないくらいに最後の
解答編では矢部が全ての疑問にスラスラっと答えてしまった
り、かなりドラマとしては苦しい逆フィルムだとする流れ
などもちょっと最後は分かりづらい強引な流れで、解決を
見いだしてしまった感じ。

クレジット見るまで使用人が高樹マリアさんとは思わなかっ
た。

来週は最終話か。
そろそろネタ的・キャラ的にキツくなってきたので、8話
くらいが限界なのかも。また忘れた頃に・・って感じなのかな。

矢部謙三 …… 生瀬勝久 (警視庁公安課刑事)
秋葉原人 …… 池田鉄洋 (警視庁公安課刑事)

菊池愛介 …… 姜暢雄 (警視庁参事官)
玉置浩市 …… 相島一之 (ロスに出向していた警視庁のキャリア)
国木田晃 …… 佐戸井けん太 (警視庁のキャリア)
御手洗ちかお …… 大和田伸也 (警視総監)
御手洗仁美 …… 三船美佳 (未来の母親)
御手洗未来 …… 畠山彩奈 (全国小学生統一試験で2年連続1位)
駄菓子屋マスター …… ミスターちん (駄菓子屋カフェのオーナー)

渥地小五郎 …… 三浦涼介 (元スコットランドヤードの警部、アンク)
綾小路秀麻呂 …… 浜田晃 (富豪)
谷村美鈴 …… 冨田理生 (秀麻呂の愛人の娘、20年前に死亡)
綾小路春彦 …… 村杉蝉之介 (長男・自称映画監督)
綾小路夏雄 …… 棚橋ナッツ (次男・デザイナー)
綾小路秋絵 …… 川俣しのぶ (長女・美食家)
綾小路真冬 …… 宍戸美和公 (次女・寝具研究家)
山野井英雄 …… 村松利史 (執事)
春日井文江 …… 高樹マリア (使用人、40年間勤めている)

大久保公人、中田有紀、磯井空、安藤健悟、水野哲志、三澤拓冬、入月謙一
小松 靖(テレビ朝日)、Brian Masato Kobo、瀬戸陽一朗、宇田卓也、つちださゆり

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system