刑事のまなざし
(2013年10月期・TBS・月曜20時枠)

原作 - 薬丸岳 『刑事のまなざし』
脚本 - 岩下悠子、大石哲也
制作 - 那須田淳
チーフプロデューサー - 橋本孝
プロデューサー - 佐野亜裕美、佐藤敦司
演出 - 鈴木浩介 ほか

http://www.tbs.co.jp/keijinomanazashi/




 

第4話 盗まれたアイドル写真集の秘密!!謎の偽装家族に隠された母と子の涙
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

中古書店で万引き事件で少年が捕まる。
少年は元グラビアアイドルの写真集を盗んだ事が判明し、
追ってきた店員に催涙スプレーを吹き付けて逃げたという。
鎌田中央署から連絡で、少年は一言も話そうとしないが、所持品
であるレシートからは東池袋署管内で買い物をしていることが
判明した為に身柄の引き渡しをしてくる。
盗まれた写真集の女性は、元アイドルで本名・栗原希だと判明し、
2009年3月20日(土)に大田区・六郷でひき逃げ事件で死亡して
いたことが判明する。更に調べていくと彼の息子も同年9月17日(日)
に多摩川河川敷で釣りをしていて転覆事故を起こし行方不明に
なっていることが判明していく。

謎の少年は何故何も話さないのか。
そして六郷土手にいた事情は何なのか。
更には少年の両親が二日経っても捜索願を届け出ないことに違和感
を覚え捜査を開始する。

少ない所持品から少しずつ証拠を調べていき真相にたどり着いて
いくという刑事ドラマの基本的ドラマ。そんな内容の背景には、
政治家が絡んだスキャンダル事件が有ったり、血の繋がらない親子
の物語が有ったり、家族の無い天涯孤独のホステスが協力する姿が
有ったりと、思った以上に小さな万引き事件から大きな問題が
含まれているという面で、とても上手く出来たものだった。

個人的にはこれまでの4話の中で一番楽しめた話だったと思う。

少々理解出来ない解釈も有ったし、後味の微妙さ加減に戸惑うこと
も多かったけど、少年が黙っている背景だったり、嘘をつく言葉
の裏というものを上手くすくい取っていくという面で、少年鑑別所
の法務技官を勤めていた夏目らしさというものが出ており、目の
前の事に直球の安達などとの絡みだったり、書類仕事が溜まって
いるとして捜査に難色を示しつつも協力する菊池や福森などの
姿を見ると上手くバランスが取れた話だなと思う。

子供にとって何が一番大切なのか。
少年たちを見守っているのは、現代人に欠けている持つ人間たち
の姿が有り、持ち物の中に手製の竹とんぼが含まれているという
だけで、タクシー運転手の人間性が見えて来そうなものが有った。

血のつながりだけが決して幸せではないということを示すもの
が有ったりしてよく出来た物語だったけど、ちょっと自分探しを
する少年の年齢設定が幼すぎるというところが、最大のネック
だったのかも知れないな。

夏目信人 …… 椎名桔平 (43歳、東池袋署刑事課強行犯係・新人)
福森誠一 …… 松重豊 (53歳、東池袋署刑事課強行犯係)
菊池大雅 …… 要潤 (35歳、東池袋署刑事課強行犯係・係長)
長峰亘 …… 北村有起哉 (43歳、警視庁捜査一課、「人を疑う」ことを信条)
安達涼子 …… 小野ゆり子 (27歳、東池袋署刑事課)
夏目美奈代 …… 吉田羊 (40歳・妻)
夏目絵美 …… 山田杏奈 (15歳、娘、10年前の通り魔で意識不明)
瀬戸公平 …… 中林大樹 (28歳、鑑識)
西晴彦 …… 吉家章人 (40歳、鑑識)
草野楓 …… 藤本泉 (20歳、大学生、ちょうちん料理・みみずく店員)
田辺久美子 …… 板谷由夏 (43歳、東政大人間科学部心理学科・カウンセラー)

栗原裕久 …… 吹越満 (タクシー運転手・元居酒屋)
星のぞみ (栗原希) …… 小林恵美 (元人気のグラビアアイドル)
栗原裕希 …… 黒沢宏貴 (希の息子)
岡崎珠美 …… 伊藤裕子 (元キャバ嬢、家族は無い)
ゲン …… 緋田康人 (元雑誌記者・情報屋)
神谷 茂 …… 森富士夫 (衆議院議員・民自党)

鈴木正幸、木下政治、和泉宗兵、結城洋平、恩田括、内藤トモヤ
青木和代、椎名泰三、橘家二三蔵、坂本真梨子、赤萩歩(アナ)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system