警視庁捜査一課9係(season8)
(2013年7月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本・深沢正樹
監督・長谷川康

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari/




第6話 127の殺意
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

元ファンドマネージャーの百武の他殺体が発見される。
何者かに鈍器で殴られた跡が有り、現場に落ちていた携帯には
最後に電話したのは、佐野実希子という経済部記者だという
事が分かる。そして遺体の左手には数字が書かれていた。
果たしてその数字の意味と死因に関係はあるのか。

元ジャンアンツの駒田選手が焼き鳥屋の主人役で登場。

100億円を数年間で使い切るアホな妻に対して、美人妻を手に
する為に全てを捧げたバカな男性の愚かな顛末が描かれたもの。

アゲマン・サゲマンという今ではあまり使わない言葉だけど、
バブル時代を彩った言葉が、ピッタリ似合うようなバブル
っぽいエピソードであり、金銭感覚は完全に普通の感覚を
越えているものが有った。

サゲマン妻のせいで全てを失い、最後は命までも亡くなって
しまうという事で、自業自得なものが有るけど、毎週競馬の
メインレースで同じ数字の競馬のチケットを買っていたので
あれば、わざわざ手にメモをする意味もよく分からないものが
有る。

そもそもこの数字の意味を読み解く過程が強引で、ラスト
辺りはスピード感だけが優先されて、かなり歪な解決法と
オチだった様にも感じる。

ちょっとした経済用語とギャンブルと詐欺とヤクザ絡みと
いう事で、それらしく作っては居るけど、少々エピソードと
してはイマイチ消化不良な内容だった。

加納倫太郎 …… 渡瀬恒彦 (9係・警部)
浅輪直樹 …… 井ノ原快彦 (9係・巡査)
小宮山志保 …… 羽田美智子 (9係・巡査部長)
青柳靖 …… 吹越満 (9係・警部補)
矢沢英明 …… 田口浩正 (9係・巡査部長)
村瀬健吾 …… 津田寛治 (9係・警部補)

早瀬川真澄 …… 原沙知絵 (東京都監察医務院に勤務する監察医)
石川倫子 …… 中越典子 (パティシエ、直樹の彼女)
矢沢早苗 …… 畑野ひろ子 (漫画家・長男福太郎)
垣内妙子 …… 遠藤久美子 (クラブ歌手)

新貝文規

百武充 …… 湯江健幸 (元ファンドマネージャー・被害者)
佐野実希子 …… 野々すみ花 (27歳、総日新聞社・経済部記者)
百武十和子 …… 安座間美優 (百武の妻、blog開設)
白土弓恵 …… 建みさと (ネイリスト)
小林克徳 …… 山口良一 (シュペリエルタワー麻布のコンシェルジュ)
黒吉岳男 …… 西ノ園達大 (建設会社社長)
後藤良二 …… 木下ほうか (スパのオーナー、暴力団"礼旺会")
桂木アキ子 …… 重田千穂子 (家政婦)
焼き鳥・駒鳥の店主 …… 駒田徳広

柿崎裕美、黒岩司、宗方脩、有馬ゆみこ


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system