警視庁捜査一課9係(season8)
(2013年7月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本・深沢正樹
監督・長谷川康

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari/




 

第9話 殺しのネックレス
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

加納は警視庁の管理官・真山と会う。
その二週間後、倫子が働いているスイーツ店に倫子を訪ねて
男性がやってくる。倫子はその男性・風間徹夫のことはまるで
面識がなかったが、自分こそがあなたの父であり、本来ならば
あなたと一緒に暮らしていたのだという。証拠を見せるので
カフェの方に来てくれないかと言われる。
直樹は一人、昇格試験の為に勉強中。倫子は新作スイーツを
作るために店に泊まり込みをするという事で一人で部屋にいた。
翌日、風間はマンションの駐車場で全身を強打し死亡した
状態で発見される。服の中からタバコと紙マッチが見つかる
中、加納は彼の姿を見て、すぐに目の前のマンションの風間の
部屋を捜索しにいく。

倫子に殺人の容疑がかかり、その隠蔽工作の為に父親の加納が
動いているのではないかとされる内容だった。

ちょっと時間配分としてはシツコイくらい倫子に対する嫌疑と、
加納の隠匿の流れを演出した感じにも思えたけど、ネタ的には
ハラハラさせる流れもあり、面白く描かれた話だった。

さらりと描かれたけどネタ的には社会的に相当な波紋を広げる
警視庁の上層部の政治的圧力に対する警視庁を全体を揺るがす
ネタで、普通この手のエピソードだと、シーズンを通した主柱と
して利用されることが多いので、一話完結で描いたというのも
ある意味濃厚にところも有った。

加納はどの段階で9係のメンツに全ての事情を話したのか分から
ないけど、倫子が誘拐されている事実を考えれば、直樹にだけは
早い段階で話しても良かったのではないかと思うところもあり、
なかなか複雑なものがある。
ただ加納のスタンドプレイは今に始まった事ではないので、
流れとしては、違和感がなく見られたのかな。

防犯カメラに於いて、真相を見抜いた流れは上手く出来ていた
し、角度の違う防犯カメラの映像があるという事情を考える
と今時の監視社会の色んな側面が見て取れそうだ。

加納を取り押さえる際の、9係との立ち回りとか激しいものが
あり、刑事ドラマとはいえほとんどアクションシーンの無い
このドラマに於いては、撮影としても大変だったのではないかな。

加納倫太郎 …… 渡瀬恒彦 (9係・警部)
浅輪直樹 …… 井ノ原快彦 (9係・巡査)
小宮山志保 …… 羽田美智子 (9係・巡査部長)
青柳靖 …… 吹越満 (9係・警部補)
矢沢英明 …… 田口浩正 (9係・巡査部長)
村瀬健吾 …… 津田寛治 (9係・警部補)

早瀬川真澄 …… 原沙知絵 (東京都監察医務院に勤務する監察医)
石川倫子 …… 中越典子 (パティシエ、直樹の彼女)
矢沢早苗 …… 畑野ひろ子 (漫画家・長男福太郎)
垣内妙子 …… 遠藤久美子 (クラブ歌手)

新貝文規

風間徹夫 …… 有薗芳記 (58歳、殺人犯、えん罪を訴えていた)
真山慎一 …… 矢島健一 (警視庁・管理官)
大谷臣史 …… エド山口 (保護司)
沢田孝治 …… 窪塚俊介 (沢田塗装の社長)
三島昇 …… 江藤潤 (刑事部長)
小林由紀子 …… 中井理恵 (クイックマンスリー東京、管理人)
笹本香織 …… 梶野春菜 (HENRI LE ROUXの店員、倫子の同僚)
宮崎ひろみ …… (10年前殺害されたホステス)
内田信義 …… (マスコミ)
石井良介 …… (マスコミ)
中篠恵実子 …… (目撃者)
藤村夏夫 …… (Va-Toutの店長、紙マッチ)
矢野智 …… (店員、カメラ映像)
伊原幸雄 …… (店員、カメラ映像)
一条俊毅 …… (警視庁)
二木泰政 …… (警視庁)
風間ゆりえ …… 橘浩奈 (10年前自殺した娘)
土屋正夫 …… (10年前の犯人)
土屋正三 …… (議員、元公安)

水上雅人、和泉今日子、税所伊久磨、吉川勝雄、安田陽子、渡辺凱、後藤公太
加藤忠可、小泉みゆき、羽田真


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system