警視庁捜査一課9係(season8)
(2013年7月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本・深沢正樹
監督・長谷川康

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari/




 

第10話 殺人船長
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

倫子と直樹はそろそろ倫子の父・加納にルームシェアをして
いる事実を話すべきではないかと語る中、二人は加納の
元にいくと、加納は高校時代からの友人・山尾と会っている
事を知る。彼は加納に山尾が勤めている日本海洋大学での
講演を頼みたい事を告げる。
一方村瀬と志保は飲みに行く中で、志保は彼から栄転の話が
出ている事を聞かされる。しかし警務部への異動で実質的
に現場捜査官では無くなってしまうことに違和感を覚えて
志保に意見を求めるが・・・

最終話は比較的シンプルな形の刑事ドラマで、アリバイトリック
/死亡推定時刻をずらすという内容だった。

殺害動機に関してもありがちなもので、利権が絡むものや、
そして恋愛に於ける縺れなども有って、色々とカモフラージュ
するも、どう見ても一番最初に容疑者が登場した際に、
「君犯人じゃないよね?」的雰囲気が出ていたので、少々
ネタ的にはあっけなかったようにも感じる。

互いに山尾と史織が勘違いして相手をかばい合っているという
構図がドラマとしては面白く写った部分なのかな。

ラストエピソードということも有って、村瀬の異動話を
ちらつかせたり、そろそろ直樹と倫子の関係に進展が・・・
みたいな感じを演出するも、まぁ当然こうなるかなってオチ
だった。

このシーズンを通して、冒頭では食べ物ネタが上手く機能
していて加納の存在感が発揮されたけど、終盤は殆ど
食べ物ネタは抑え気味だったこともあって、やや物足りなさ
を感じたのも事実だった。

で、志保さんはあの明らかにみんなに見てくれと言わんばかり
の私物入れの中に何が入っていたのでしょうか。見合い写真
とか?

加納倫太郎 …… 渡瀬恒彦 (9係・警部)
浅輪直樹 …… 井ノ原快彦 (9係・巡査)
小宮山志保 …… 羽田美智子 (9係・巡査部長)
青柳靖 …… 吹越満 (9係・警部補)
矢沢英明 …… 田口浩正 (9係・巡査部長)
村瀬健吾 …… 津田寛治 (9係・警部補)

早瀬川真澄 …… 原沙知絵 (東京都監察医務院に勤務する監察医)
石川倫子 …… 中越典子 (パティシエ、直樹の彼女)
矢沢早苗 …… 畑野ひろ子 (漫画家・長男福太郎)
垣内妙子 …… 遠藤久美子 (クラブ歌手)

新貝文規

三島昇 …… 江藤潤 (刑事部長)
山尾海彦 …… 笹野高史 (58歳、日本海洋大・海洋科学科・学部長)
倉持俊成 …… 佐伯新 (38歳、日本海洋大・学長)
倉持千恵子 …… 春木みさよ (37歳、俊成の妻)
井元隆祐 …… 遠山俊也 (48歳、エンパイヤ地所・専務)
小高史織 …… 三倉茉奈 (27歳、山尾の助手)
小高俊哉 …… (大学・創始者)
垣内福太郎 …… 松田知己 (息子)



評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system