雲の階段
(2013年4月期・日テレ・水曜22時枠)

原作:渡辺淳一
統括:神蔵克
チーフプロデューサー:大平太
プロデューサー:荻野哲弘、太田雅晴
演出:猪股隆一、岩本仁志、吉野洋

http://www.ntv.co.jp/kumonokaidan/




 

第8話 俺に島の恩師の命を救う資格があるか!?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

三郎は出来もしない手術に執刀して、危うく人を殺しかける
中、高岡が送り込んだ山本竜二が、三郎を傷つけ始める。
なんとか久恒が処理するが、院長の田坂雄一郎からは医師と
して存在していたいのであれば、今後二度と医療活動はしない
事を条件に出される。その事実を知らないものたちは、三郎
を職場に戻すべきだとして、院長の行動を不審に思っていくが・・

帰るべき場所が三郎には有ったということで、気持ちも新たに
またまた階段を上っていくという内容だった。

もうこれ以上医師として関わるべきではないと思うけど、
それが容易にできない状況は有るのだろう。
ただ三郎は一見すると立場が弱いとしているけど、実際には
院長の雄一郎の方が、失うものは大きいので、不正が発覚して
一番困る人物なのだろうけどね。

島の中で細々と生きる人生が良いのか、それともリスキーな
生活を求めるのか。リスキーな人生の中にこそ生きる実感が
あると思っていた三郎だったけど、これまではウソ偽りの人生
は所詮他人任せの人生だった。自分が医師ではないとようやく
認めた時、そんな実感が改め浮かび上がってくるのか。

相川三郎 …… 長谷川博己 (35歳過疎の離島で医師不足に悩む診療所)
鈴木明子 …… 稲森いずみ (39歳、診療所の看護師)
田坂亜希子 …… 木村文乃 (22歳、田坂総合病院院長の令嬢。女子大生)
高岡洋平 …… 萩原聖人 (39歳、診療所の薬剤師。明子の幼馴染)
野上雅樹 …… 青柳翔 (31歳、田坂総合病院の外科医。亜希子の許婚者)
田坂沙希子 …… 優希美青 (16歳、亜希子の妹)
田坂芳江 …… 多岐川裕美 (田坂総合病院の理事長)
垂水節子 …… キムラ緑子 (51歳、診療所の看護師長)
宮坂静雄 …… 半海一晃 (54歳、診療所の事務長)
村木英次 …… 大友康平 (58歳、診療所の所長)
田坂雄一郎 …… 内藤剛志 (58歳、田坂総合病院の院長)
川合ゆかり …… 中別府葵 (看護師)
加藤真紀子 …… 和泉佑三子 (事務員)

金川順子 …… 渋谷飛鳥 (オペ室看護師器械出し)
久恒和男 …… 金田明夫 (55歳、田坂総合病院事務長)
我孫子進 …… デビット伊東 (46歳、外科医)
池上眞由美 …… 秋山菜津子 (46歳、看護師長)
高宮麻里 …… 市川実和子 (33歳、愛人・医師)
石黒俊彦 …… 佐野圭亮 (45歳、麻酔科医)

山本竜二 …… やべきょうすけ

赤座板明、村田誠司、三宅重信、西田晴彦

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system