ラストホープ The LAST HOPE
(2013年1月期・フジテレビ・火曜21時枠)

脚本 - 浜田秀哉
音楽 - Ken Arai
プロデュース - 成河広明 、古屋建自
演出 - 葉山裕記、石井祐介、谷村雅樹

http://www.fujitv.co.jp/LASTHOPE/index.html





第3話 失われた神の手を再生せよ!!患者は母を見殺しにした天才医師
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

外来としてやってきた患者・益田の姿を見た雪代は、本来卓巳
の外来患者では有ったが、変わって欲しいと頼む。
益田は自らも外科医であるが、腕の神経損傷と粉砕骨折の治療
の為に来た事を告げ、幾つかの病院で回復のための治療をして
きたが、腕のしびれや痛みが残りメスが握れなくなっていると
いう。自分も医師としての知識があるので、治療方針などを
包み隠さず聞きたい事を告げる。

雪代が恨みとして描いていた人物が別に有ったということで、
最後のサプライズ感へと繋げていった格好だったけど、自分の
勘違いのまま雪代が益田に対して後悔するような行動・態度を
見せずに居られた事に胸をなで下ろすような展開では有った。
思い込みとは恐ろしいモノで、人の恨みとはホント身勝手な
ところで膨らんでいくものだなと思うし、そのお陰で今の雪代
が有る(2001年愛媛での決意)とも言える。そして偶然からたぐり
寄せられた真実ということで、当時飛行機内には別の医者が居た
というのもまたドラマとしては面白く写る。

最新医療の紹介VTR化していて、流れとしては何をしているのか
よく分からなかったけど、こんな事も出来るのか的最新医療に
触れるというのも面白いと思うし、この辺のパートはあくまで
最先端高度医療センターに集められ人たちの因果関係を演出
するが為の前菜では有るので、右から左に受け流す程度に
見ていれば良いというところなのだろう。

医者も狭い世界だなと思わせる感じの人間関係の結びつきが
何とも言えないものがある。
集められたものたちが偶然の様でいて実際には必然であるとする
コンセプトは悪くない。

過去の回想シーンでは・・・
雪代と三沢碧の矢野正敏を巡る関係、高木がCDを聞いているイ
ンディーズ系の歌手と患者・吉見紗枝の関係(2001年秋・宮城)、
1989年当時、香奈枝の妊娠が発覚、2009年の古牧の変貌ぶり(息子
は死んだ)、桟原と歩美の関係、四十谷孝之が今何処に居るのか
歩美は10年前から逢っていないこと。

ドラマを見ていると2001年というキーワードがかなり多くの所
で見られる。今回の雪代の母が倒れたのも2001年9月10日だと
語っていたしね。

次々と明らかにされていく過去というのは面白いのだけど、
いかんせんぶつ切りになりすぎていて頭が混乱するものがある。
何処かで時系列を整理しているblogさんでもあるのかな。

冒頭から葵さんが高木にナンパされてた。
葵さんもまんざらでも無いみたいな態度だったけど、雪代が
それを止めていた。彼女の中では高木に対する信頼感がある
けど、そこに愛情とか有るのだろうか。

波多野卓巳 …… 相葉雅紀 (29歳、専属メンバーは総合医)
橘歩美 …… 多部未華子 (27歳、脳神経外科医)
高木淳二 …… 田辺誠一 (42歳、心臓外科医で消化器内科医)
萩原雪代 …… 小池栄子 (29歳、血液内科医、ギャンブル・酒)
副島雅臣 …… 北村有起哉 (33歳、神経眼科医)
時田真希 …… 桜庭ななみ (25歳、看護師)
波多野邦夫 …… 平田満 (62歳、卓巳の父)
鳴瀬哲司 …… 嶋政宏 (52歳、センター長)
古牧利明 …… 小日向文世 (58歳、先端応用医学研究室教授で研究医)
倉本茂 …… 菅原大吉 (60歳、副センター長)
今井麻衣 …… 江口のりこ (35歳、看護師)
宇田朋子 …… 前田亜季 (34歳、文朝出版)
斉藤健司 …… 神尾祐 (遺伝子工学の研究員・トンネル事故)
斉藤仁美 …… 霧島れいか (遺伝子工学の研究員・トンネル事故)

四十谷佐和子 …… ちはる (歩美の母)
吉見紗枝 …… 上野なつひ (高木が宮城で治療、インディーズ歌手)
石橋啓二 …… 芹澤名人 (外科部長)
平林雄一 …… 山崎大輔 (内科医部長)
高野博 …… 遠藤たつお (整形外科部長) 
山下忠弘 …… 神崎孝一郎 (脳神経外科部長)
桟原友宏 …… 中村育二 (脳神経外科医、古牧利明の同期、弟子を捜
す)
涼子 …… 村井美樹 (副島の元妻、病院長の娘)
益田浩二 …… 吹越満 (雪代と関係が有りそうな患者)
石原隆一 …… 大石吾朗 (病院長)
根津総一郎 …… 隈部洋平 (研究医)
山下忠弘 …… 神崎孝一郎 (脳神経外科部長)
幼少期の卓巳 …… 関口在 (病院に運ばれる、ケセラセラの記憶)
少年期の卓巳 …… 石橋樹
幼少期の副島 …… 後藤亮太 (白内障で失明、移植で視力回復)
波多野香奈枝 …… 渡辺杉枝 (卓巳・佑香の母親。邦夫の妻。)
波多野佑香 …… 相葉香凛 (卓巳の妹。卓巳と血のつながり無し)
古牧貴枝 …… 神野美紀
古牧聡史 …… 高橋幸聖
萩原奈津 …… 山下容莉枝 (雪代の母、飛行機内で倒れる)
萩原康晴 …… 三上市朗 (雪代の父)

遠山俊也、大竹浩一、吉田エマ、石川賢二

三沢碧 …… 吉田羊 (明南大、難治性骨折治療専門医)
益田浩二 …… 吹越満 (45歳、「益田記念総合病院」外科医)
近松学 …… 池田成志 (脊髄外科担当)

野添義弘、山谷花純、田辺愛美、葵 、谷大輔、柾賢志
七生奈史、気谷ゆみか、鬼山亜紀子、須田瑛斗

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system