ラストホープ The LAST HOPE
(2013年1月期・フジテレビ・火曜21時枠)

脚本 - 浜田秀哉
音楽 - Ken Arai
プロデュース - 成河広明 、古屋建自
演出 - 葉山裕記、石井祐介、谷村雅樹

http://www.fujitv.co.jp/LASTHOPE/index.html





第10話 息子の決断…医者には決められない最先端肺移植…父を救うのか、見捨てるのか?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

術後の合併症によって肺疾患に陥り、肺組織は二度と再生出来
ない事からも生体肺移植が必要になる。しかし肺の移植は
生体移植の中でももっとも難しい上に、二つの肺共に移植しな
ければならず、レシピエントの生存率とドナーへの悪影響を
考えると、医師としても難しい判断だった。再生医療によって
臓器を作る事が出来ればこれらの葛藤は無くなるとの事だが・・
恵介は無条件に肺の提供を申し出る中、妻子の居る真一は
父親との葛藤も有って、なかなか決断を下せずにいた。

再生医療の現状、そして可能性などに一気にドラマは絞り込まれ
て、医療に於ける問題点なども指摘されていくところは、ここ
数話では変わらないところ。
町田家の葛藤が意外とくだらないところで起きている辺りが
ちょっぴりドラマの質を下げてしまった感じだけど、適合する
ことを前提に会話が進んでしまっているところが違和感がある
な。

それぞれの医師の葛藤では、卓巳と健のHLA(ヒト白血球型抗原)
が一致しているということで、健の病気を治していくことになり
そうだけど、血のつながりがあるけど、まだどちらの親が共通
しているのかは分からない。それを握っている鳴瀬自身が
倒れてしまったので果たして真相を知ることは出来るのか。

またやたらとウザったらしい存在だったジャーナリスト・宇田
が真実に固執する理由付けという事も明らかになった。
歩美に対して敵対する様な姿勢を見せていたけど、よくよく
考えれば、最初から全てを話しても良かったのにね。

雪代はいよいよ母の容体が悪化した際に搭乗していた医師の
存在が大森だったところに突き止めた。だから何って感じも
するけど、この辺のエピソードはどう回収されるのか。

古牧の件ではいよいよ実現化するクローン再生技術。
本当に子供を作り上げてしまうのかが気になるけど、やろうと
思えば本当に出来る物なのかな。
流石に当時の気持ちとは変わってしまっているし、今から育て
るにはちょっと年を取りすぎているけど、子供の死がある意味
古牧の研究を固執する理由にも繋がっているし、歩美にしても
人の死が医師としての固執している理由に繋がっているので、
前向きに捉えると、医療進化に随分と人の命が貢献したという
感じだね。

近年どの分野の技術も進化が進みすぎて、昔の人のように
容易に新たに発明するという希望に満ちた未来がなかなか見え
づらいけど、医療分野というのは、再生技術を研究する人に
とってはいろんな意味で発見と希望に満ちているところなの
だろうね。

波多野卓巳 …… 相葉雅紀 (29歳、専属メンバーは総合医)
橘歩美 …… 多部未華子 (27歳、脳神経外科医)
高木淳二 …… 田辺誠一 (42歳、心臓外科医で消化器内科医)
萩原雪代 …… 小池栄子 (29歳、血液内科医、ギャンブル・酒)
副島雅臣 …… 北村有起哉 (33歳、神経眼科医)
時田真希 …… 桜庭ななみ (25歳、看護師)
波多野邦夫 …… 平田満 (62歳、卓巳の父)
鳴瀬哲司 …… 嶋政宏 (52歳、センター長)
古牧利明 …… 小日向文世 (58歳、先端応用医学研究室教授で研究医)
倉本茂 …… 菅原大吉 (60歳、副センター長)
今井麻衣 …… 江口のりこ (35歳、看護師)
宇田朋子 …… 前田亜季 (34歳、文朝出版)
斉藤健司 …… 神尾祐 (遺伝子工学の研究員・トンネル事故)
斉藤仁美 …… 霧島れいか (遺伝子工学の研究員・トンネル事故)

四十谷佐和子 …… ちはる (歩美の母)
吉見紗枝 …… 上野なつひ (高木が宮城で治療、インディーズ歌手)
石橋啓二 …… 芹澤名人 (外科部長)
平林雄一 …… 山崎大輔 (内科医部長)
高野博 …… 遠藤たつお (整形外科部長) 
山下忠弘 …… 神崎孝一郎 (脳神経外科部長)
桟原友宏 …… 中村育二 (脳神経外科医、古牧利明の同期、弟子を捜
す)
涼子 …… 村井美樹 (副島の元妻、病院長の娘)
石原隆一 …… 大石吾朗 (病院長)
根津総一郎 …… 隈部洋平 (研究医)
山下忠弘 …… 神崎孝一郎 (脳神経外科部長)
幼少期の卓巳 …… 関口在 (病院に運ばれる、ケセラセラの記憶)
少年期の卓巳 …… 石橋樹
幼少期の副島 …… 後藤亮太 (白内障で失明、移植で視力回復)
波多野香奈枝 …… 渡辺杉枝 (卓巳・佑香の母親。邦夫の妻。)
波多野佑香 …… 相葉香凛 (卓巳の妹。卓巳と血のつながり無し)
古牧貴枝 …… 神野美紀 (妻)
古牧聡史 …… 高橋幸聖 (息子、亡くなる)
萩原奈津 …… 山下容莉枝 (雪代の母、飛行機内で倒れる)
萩原康晴 …… 三上市朗 (雪代の父)
矢野正敏 …… 窪寺昭 (雪代の元夫。製薬会社医薬情報担当者)
矢野武雄 …… 杉園啓仁 (雪代の息子)
波多野香奈枝 …… 渡辺杉枝 (卓巳の育ての親)
大森真治 …… 小木茂光 (ニューヨークの救命医師)
四十谷孝之 …… 鶴見辰吾 (父、分子生物学)
三沢碧 …… 吉田羊 (「明南大学医学部附属病院」難治性骨折治療専門医)
桐野 …… 山中聡 (孝之と研究で口論)

町田恭一郎 …… 中原丈雄 (60歳、マチダエレクトロニクス社長、膵臓
がん)
町田真一 …… 要潤 (長男、武蔵川中学校体育教師・野球部顧問)
斉藤健 …… 高橋一生 (健司・仁美の息子、再生不良性貧血を発症)
町田恵介 …… 石田卓也 (次男、恭一郎の部下、養子)

遠山俊也、高田和加子、生津徹、天野勝弘、関口在、永島和明
浅野昭子、山崎雄大

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system