泣くな、はらちゃん
(2013年1月期・日テレ・土曜21時枠)

脚本 - 岡田惠和
演出 - 菅原伸太郎、狩山俊輔
チーフプロデューサー - 大平太
プロデュース - 河野英裕、小泉守、萩原真紀

http://www.ntv.co.jp/harachan/





第2話 恋したけど片思い
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

現実世界に初めて足を踏み入れたはらちゃんは、胸の痛みを
訴える。それが何なのか分からず探っていくと、恋ではないか
と言われはらちゃんはまさにそれに該当すると考える。
一方越前さんは、かまぼこ工場で新作用かまぼこのアイディア
募集の告知ポスターを描く事を依頼される。
そんな中越前さんは弟によって大事な漫画全集を売られてしまい、
それを知ったはらちゃんは一緒に捜す事になる。

元AKB48の前田さんが演じたQ10と同じだけど、この世界に
ついに何も知らないピュアな男性に事情を説明しているウチに
感情移入していったり、口に出すことで過ちである事に人間たち
が気がついていくという感じのストーリー。

新しい価値観を吹き込まれないと永遠に同じ事を繰り返して
しまう漫画の中の世界感。現実の世界でも色々と自らの手で
価値観を吹き込むことは可能なのに、日々同じ事を繰り返して
しまっている人間達のドラマが上手い感じで皮肉として描かれて
いる。

はらちゃんが漫画の中の人物だと気がつくのが何時のことなのか。
はらちゃんが現実の世界で経験した価値観が、漫画の中の世界
で勝手に広がってしまうのかは気になるところ。
かまぼこを持ち帰ったはらちゃんだけど、漫画の中では勝手に
書き換えられていたりするシーンが有ったりするのだろうかと。

やるならちゃんとやる。嫌ならば断る。
清美が勝手に越前さんをライバル視して敵意をむき出している
ところなど興味深く、清美が凄い視線で越前さんを見ているシーン
が印象的だった。

今期のドラマの中でも1、2を争うほど好きなドラマかも。
気軽に見る事が出来てホッコリさせられるドラマだ。

漫画「泣くな、はらちゃん」の世界
はらちゃん …… 長瀬智也
ユキ姉 …… 奥貫薫
マキヒロ …… 賀来賢人
あっくん …… 清水優
笑いおじさん …… 甲本雅裕

現実世界
越前さん …… 麻生久美子 (姉、漫画で現実逃避、"神様")
田中くん …… 丸山隆平 (ふはまる水産)
紺野清美 …… 忽那汐里 (ふはまる水産、"悪魔")
越前ひろし …… 菅田将暉 (弟)
長沼さん …… 稲川実代子 (ふはまる水産・ボス)
警官 …… 小松和重
玉田 …… 光石研 (ふはまる水産・工場長)
越前秀子 …… 白石加代子 (母)
矢口百合子 …… 薬師丸ひろ子 (ふはまる水産。パート長)

原田文明、有山尚宏、やまむらいさと、浜崎雄大

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system