泣くな、はらちゃん
(2013年1月期・日テレ・土曜21時枠)

脚本 - 岡田惠和
演出 - 菅原伸太郎、狩山俊輔
チーフプロデューサー - 大平太
プロデュース - 河野英裕、小泉守、萩原真紀

http://www.ntv.co.jp/harachan/





第8話 神様のナゾの真相
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

漫画の世界の住民たちはずっと現実世界にとどまることになり
越前さんも漫画を封印し、戻れないようにする。
越前家に居候することになる中、漫画の世界の住民たちは
勝手が分からず、次々と神様・越前さんに欲しいものを要求
するが、この世界では自分の力でなんとかするのだとして、
働くことの意味を教えていく。
越前さんは漫画世界の住民たちと楽しく過ごす中で、百合子
から言われた漫画のオチについても心に引っかかりを感じて
いく。

これまでの狭い世界の中から一気に物質的に豊かなこの世界に
飛び出して来た事で、良い一面ばかりを見てきた漫画世界の住民
たちだったけど、この世界の良さと同時に悪い一面も持ち合わせて
いる事を知って、恐怖というものを感じていくもの。

決してこれまでもお気楽なドラマではばかりでは無かったけど、
ここに来て急に社会性を帯びるような内容になり、ドラマの視点が
歌にも有るように個人レベルではなく、世界中の人のことを
考えさせるところに繋がっていく所は、ある意味凄かった。

みんなで一緒に働くことの楽しさだったり、落ち込んだ際には
元気づけてくれるものが居る事の有りがたさも同時に感じ
ていくもの有って、人は一人ではなかなか生きていけないな
と思う所に繋がっている。

ユキ姉と百合子の関係も興味深いものが有るし、ユキ姉の
口癖になっている"殺すよ"が現実世界でも興味深く使用され
その言葉自体がなかなか重みがあるようなエピソードが存在して
いて深い所に繋がっていたようにも思う。

漫画「泣くな、はらちゃん」の世界
はらちゃん …… 長瀬智也
ユキ姉 …… 奥貫薫
マキヒロ …… 賀来賢人
あっくん …… 清水優
笑いおじさん …… 甲本雅裕

現実世界
越前さん …… 麻生久美子 (姉、漫画で現実逃避、"神様")
田中くん …… 丸山隆平 (ふはまる水産)
紺野清美 …… 忽那汐里 (ふはまる水産、"悪魔")
越前ひろし …… 菅田将暉 (弟)
長沼さん …… 稲川実代子 (ふはまる水産・ボス)
警官 …… 小松和重
玉田 …… 光石研 (ふはまる水産・工場長)
越前秀子 …… 白石加代子 (母)
矢口百合子 …… 薬師丸ひろ子 (ふはまる水産。パート長)

しのへけい子、よしのよしこ

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system