泣くな、はらちゃん
(2013年1月期・日テレ・土曜21時枠)

脚本 - 岡田惠和
演出 - 菅原伸太郎、狩山俊輔
チーフプロデューサー - 大平太
プロデュース - 河野英裕、小泉守、萩原真紀

http://www.ntv.co.jp/harachan/





第9話 2人が選んだ結末
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

はらちゃんたちはテレビのニュースで人が攻撃し有っている事
や動物が殺処分されている事、そして飢餓で苦しむ人が居る
と食べ物が豊富にもかかわらず分け与えることもないこの世界に
疑問を感じ、ある種の怖さというものを感じていく。やがて
自分たちにもいわれのない暴力を受けることになり、はらちゃん
たちはこの世界に失望していく。

ゲスな男達の登場に、見ている視聴者が思わずこんな世界で
ごめんなさいとはらちゃんたちにひたすら謝りたくなるような
展開だった。

ここに来て急激に主張すべきものが大きくなってきた感じがする
し、人はこういう世界で揉まれているウチに、自然とはらちゃん
たちが感じている様な疑問に対して違和感なく接していって
しまうものなんだろうなと思わせる所に繋がっている。

暴力のある環境は穏和な人でさえも蝕み、新たな暴力を生み出して
しまうということ。
暴力という手段を持って居なかったはらちゃんが、暴力をふるう
ことを覚えてしまうところに、深い悲しみを感じる。

この手の物語が引き合いに出されて、ハッピーエンドの後の世界
こそ大変なもので現実的な世界が待っているという所からも、
客観的立場でドラマを眺めて、妙なリアルさを感じるところに
繋げているところが上手いかも。

ノートを開いていく自らはらちゃんたちを戻すところは、この
世界の嫌な一面をこれ以上見せない為のものかもしれないが、
この世界の人が、見ないようにして封印してしまうというのは、
ヤバい思考だなと思いました。

漫画「泣くな、はらちゃん」の世界
はらちゃん …… 長瀬智也 (越前さんを好き)
ユキ姉 …… 奥貫薫 ("殺すよ"が口癖)
マキヒロ …… 賀来賢人 (清美と恋に落ちる)
あっくん …… 清水優 (犬が好き)
笑いおじさん …… 甲本雅裕 (名前が無いと落ち込む)

現実世界
越前さん …… 麻生久美子 (姉、漫画で現実逃避、"神様")
田中くん …… 丸山隆平 (ふはまる水産)
紺野清美 …… 忽那汐里 (ふはまる水産、"悪魔")
越前ひろし …… 菅田将暉 (弟)
長沼さん …… 稲川実代子 (ふはまる水産・ボス)
警官 …… 小松和重
玉田 …… 光石研 (ふはまる水産・工場長)
越前秀子 …… 白石加代子 (母)
矢口百合子 …… 薬師丸ひろ子 (ふはまる水産。パート長)

しのへけい子、よしのよしこ

渋谷謙人、大地泰仁、後藤健、武田聖真、山崎翔太

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system