信長のシェフ
(2013年1月期・テレ朝・金曜23時枠)

脚本 - 深沢正樹、倉持裕
演出 - 兼ア涼介、田村直己、藤岡浩二郎
音楽 - 池頼広
ゼネラルプロデューサー - 横地郁英
プロデューサー - 大江達樹、島田薫
主題歌 - Kis-My-Ft2「My Resistance -タシカナモノ-」

http://www.tv-asahi.co.jp/nobunaga/





第4話 徳川家康の裏切り!!信長暗殺…平成グルメで最大の危機を救え
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

ケンの料理によって将軍・足利義昭に朝倉義景攻めのお墨付き
をもらったことで、信長は越前攻めを開始する。徳川家も
従軍する事になり、手筒山城、金ヶ崎城を10日もかけずに
攻め落とし、一乗谷へと来ていた。
しかしそんな中で、信長の妹・お市の婿で、絶対的な味方だと
思っていた浅井長政が、旧恩の朝倉義景側につくという知らせ
を伝えてきたことで、形勢は不利になる。退却を余儀なくされる
が、信長は浅井・朝倉によって挟まれてしまい、従軍した徳川
の事までは面倒を見きれず、殿を秀吉に任せて、自分たちは
獣道を通って退却することになる。

食材を通して、色んな意味合いを探っていくという辺り、上手い
こと出来ていて面白く見る事が出来ている。
旦那の浮気を阻止する為にも女性は旦那の胃袋を掴めと言われる
けど、上手い事食事によって、相手の気持ちを掴んでいくな
と思わせた。

今回の様に食材・調味料が無くて代用品を見つけていくという
のも面白いし、食材の効能を使って人を助けていくというのも
「JIN」的要素が有って面白い。

将軍レベルの食事ばかりでなく、庶民の生活に於いても料理を
振る舞うところが良かった。

ちょっぴり恋愛的要素が加味される辺りもドラマとしてよくなって
来たね。嫉妬する夏に対して、楓が"ガキっ"と一蹴していたけど、
戦国時代になんて言葉を使っているんだかね。

ケン …… 玉森裕太 (フレンチ料理人)
織田信長 …… 及川光博 (戦国時代 全国統一を目指す)
夏 …… 志田未来 (刀鍛冶)
謎の女 …… 香椎由宇 (ケンが見る幻視の女)
サル (豊臣秀吉/木下藤吉郎) …… ゴリ (信長の家臣)
森可成 …… 宇梶剛士 (信長の家臣)
楓 …… 芦名星 (信長の家臣)
徳川家康 …… 竹山隆範 (3話、4話)
足利義昭 …… 正名僕蔵 (3話)
明智光秀 …… 稲垣吾郎 (信長の家臣、ケンの話に興味)
井上恭之介 …… きたろう (信長の料理長)
ナレーション (来宮良子)
森蘭丸 …… 永瀬廉 (可成の息子)

よね …… 中島ひろ子 (新吾の妻、吾助の母)
酒井忠次 …… 池田政典 (徳川家康の家臣)
新吾 …… 相島一之 (足軽)

入江毅、太田雅之、木村康志、平野修社、浜田隆広
野々村仁、中内天摩、池田凱清、いわすとおる、下元佳好
堀田貴裕、まつむら眞弓、山本道俊

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system