夫のカノジョ
(2013年10月期・TBS・木曜21時枠)

脚本 - 江頭美智留
演出 - 二宮崇
プロデューサー - 井上竜太
主題歌 - Serena「CHANGE!!」

http://www.tbs.co.jp/ottonokanojyo_tbs/




 

第1話 主婦とOLが入れ替わる!?“2人のママ”が家族を救う!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

小松原家は結婚して15年。二人の子に恵まれ、マイホームも
手にして幸せな家庭を築いたと思われていたが、菱子は
最近夫の麦太郎が休日なのに出かける姿を見て、浮気を疑う。
そしてついには夫が信用出来なくなり、夫を尾行する菱子。
麦太郎はまるで縁もゆかりもない駅に下りて、普段は決して
口にしないようなアイスクリームを買っていることを知って
益々浮気を疑う中、ついに若い女性・星見のアパートに入って
いくのを目にしてしまう。
菱子はPTA役員のランチ会に出席する中で、PTAボスキャラの
千代乃から似たようなケースは、手切れ金を払って無難に
別れさせるのが一番だと聞いて、菱子は星見に逢って、金を
渡す。そんな中、突然謎の女性が現れ、魔法をかけて二人を
入れ替えてしまう。「ちゃんと試練を乗り越えれば然るべき
時に戻れる」「ただし入れ替わった事を知られたら二度と
戻れない」ことを言われる。

設定としてはありがちだけど、何故二人が・・・っていう
疑問と唐突感は否めない。
この手のドラマだと大抵男女が入れ替わるパターンとして
描かれるのが普通だけど、このドラマの特色はジェネレーション
のギャップと、気の強い独身女性と家庭を持つ保守的な女性が
入れ変わるということで、物語を構成していくようだ。

前提として描かれるべきことがなく、まさにいきなり本題に
入ってしまった感じで、もう少しそれぞれに抱えている問題
とか描いてから入れ替わっても良かったのではないかとも
思う。
ただ昔と違ってまるで知らない人でも、携帯電話で繋がりが
持てる現代ならば、前提として相手のことを知らなくても
コミュニケーションは取れるし、入れ替わることは出来るんだ
ねと。

なんとなく先の展開が読めるところも有るのだけど、気軽に
見られる分良いのかも。

住宅を構えてしまうと、容易に引っ越しすることは出来ない
しご近所づきあいや人間関係に於いて、なかなか自分の主張
だけを貫くのが難しい状況の中、無責任にも思えるけど、
逆に足かせとなっている人間関係をはねのけて自分らしい
主張を貫いていけるということで、常識の通らないコミュニティ
に於ける閉塞感を面白い形で打ち破っていくのかな。

視聴率が今までにみたことが無いほどの低数字なのが気になる。
今まで木曜21時枠といえば、テレ朝が墓場の枠だったのに、
いつの間にか立場が逆転している。日曜21時枠でフジテレビを
蹴落としたTBSだけど、この枠ではなかなか苦戦しているところ
がまたドラマウォッチャーとしては興味深いね。

山岸 星見 …… 川口春奈 (20歳、大東製粉営業部派遣社員)
小松原 菱子 …… 鈴木砂羽 (39歳、麦太郎の妻。専業主婦)
小松原 真人 …… 鈴木福 (息子、玉狛市立第二小学校3年生)
石黒 靖 …… 古川雄輝 (麦太郎の部下)
小松原 実花 …… 大友花恋 (娘、玉狛市立第四中学校3年生)
久米圭祐 …… 柳沢慎吾 (部長。麦太郎の上司)
相川千代乃 …… 山村紅葉 (第二小学校PTA会長。楓・佑生の母親)
相川 佑生 …… 篠田涼也 (真人の同級生)
山岸史子 …… 片平なぎさ (星見の母親)
小松原 麦太郎 …… 田辺誠一 (菱子の夫。大東製粉営業部課長)
吉田 茉莉子 …… 李千鶴 (大東製粉営業部)
清水 香織 …… 住吉真理子 (茉莉子の部下)
中村 みどり …… 阿南敦子 (PTA役員のランチ会)
謎の女 …… 渡辺えり (魔女。星見と菱子に魔法をかける)

田代先生 …… 内浦純一
山下教頭 …… 小田桐一
啓太ママ …… 真下有紀
陽介ママ …… 種子

永江智明、佐伯新、薄井伸一、立花伸一、谷更紗、篠田涼也
井水優菜、野口綾奈

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system