夫のカノジョ
(2013年10月期・TBS・木曜21時枠)

脚本 - 江頭美智留
演出 - 二宮崇
プロデューサー - 井上竜太
主題歌 - Serena「CHANGE!!」

http://www.tbs.co.jp/ottonokanojyo_tbs/




 

第2話 ママが再発見…やっぱり家族が好きっ!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

星見と菱子は、魔法使いから、試練を乗り切ればしかるべき
時に元通りに戻れることを口にされ、しかしそれまでに自分たち
が入れ替わったことは決して口にはしてはいけない事を言われる。
そんな状況の中、入れ替わった星見は息子の真人が千代乃の息子
と学校で問題を起こした事を聞いて乗り込み、見事本音をぶちま
けて真人の信頼を得ていく。
一方入れ替わった菱子は職場で麦太郎のことを観察しつつ、
浮気していることを疑っていた。思わず麦太郎の姿をみると、
菱子は職場で麦太郎の事をパパ呼ばわりして殴り飛ばしてしまう。
愛人関係にあるのかと疑われる中で、菱子の職場での立場が
悪くなってしまう。

基本的に前回の展開では星見が専業主婦に乗り込んで、人間関係
の変なしがらみを無視して言いたいことを主張する姿に爽快感を
得る話だったが、今回は職場で立場の弱い星見の姿をした菱子が、
夫のことを監視しつつ、夫が職場に於いて営業部の男たちから
責められているのを見て、夫の苦労を知ると共に、得意の料理と
主婦的感覚を持って結果的に夫のことを内助の功とばかりに助け
ていく物語だった。

ドラマはとても面白いのだけど、見ているともう少し上手い形で
立ち回れるのではないかとするものが有るので、かなりもどかしさ
を感じるのも事実だった。
特に麦太郎が星見の部屋に来るとした際に、同時に菱子が遊びに
来てしまう訳だけど、夜8時に外出してやってくることに違和感
は有るし、これから麦太郎が来るということを単刀直入に語ろう
としない彼女の姿にイライラさせられるものが有る。

二人の女性が突然時を同じくして不自然な態度を取り始めたことに
違和感を覚える人も多いだろうけど、それが入れ替わりだと気がつく
には、相当常識を越えたものが有るので、普通はどんな行動を
とっても気がつくはずもないのだろうけど、何故か一緒になって
ハラハラしてしまう部分は上手く視聴者を引きつけている。
互いに足りない部分を補いつつ、これまでに解決出来なかったことを
解決していく姿はなかなか上手く、改めて別の角度から夫の姿を
見た際に、彼の中の誠実さを感じると同時に家族の大切さというもの
を実感していきそうだ。そしてそれは菱子だけでなく、星見もまた
小松原と接して、規則正しい生活をしていくウチに、おおざっぱ
だった性格も変わっていくのかな。

とりあえず最後に母親が出てきたので、本来の星見の姿がどういう
人物なのかが気になるね。まぁある程度想像は付くかとは思います
が・・・

山岸 星見 …… 川口春奈 (20歳、大東製粉営業部派遣社員)
小松原 菱子 …… 鈴木砂羽 (39歳、麦太郎の妻。専業主婦)
小松原 真人 …… 鈴木福 (息子、玉狛市立第二小学校3年生)
石黒 靖 …… 古川雄輝 (麦太郎の部下)
小松原 実花 …… 大友花恋 (娘、玉狛市立第四中学校3年生)
久米圭祐 …… 柳沢慎吾 (部長。麦太郎の上司)
相川千代乃 …… 山村紅葉 (第二小学校PTA会長。楓・佑生の母親)
相川 佑生 …… 篠田涼也 (真人の同級生)
山岸史子 …… 片平なぎさ (星見の母親)
小松原 麦太郎 …… 田辺誠一 (菱子の夫。大東製粉営業部課長)
吉田 茉莉子 …… 李千鶴 (大東製粉営業部)
清水 香織 …… 住吉真理子 (茉莉子の部下)
中村 みどり …… 阿南敦子 (PTA役員のランチ会)
謎の女 …… 渡辺えり (魔女。星見と菱子に魔法をかける)

杉下鉄男 …… 石倉三郎 (開発部・部長)

山口竜央、立花伸一、住吉晃典、和知大祐

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system