夫のカノジョ
(2013年10月期・TBS・木曜21時枠)

脚本 - 江頭美智留
演出 - 二宮崇
プロデューサー - 井上竜太
主題歌 - Serena「CHANGE!!」

http://www.tbs.co.jp/ottonokanojyo_tbs/




 

 

第3話 親子ハイキング危機一髪
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

菱子と星見は心と体が入れ替わり生活になり、菱子は浮気して
いると思っている麦太郎のことを星見の体を通して監視する
ことになる。そんな中で麦太郎が会社で理不尽なことを言われて
いるのを知って主婦としての能力を活かして彼を救済すると
結果的に星見の功績になり菱子としても違和感を生じる。
そんな折り、真人の学校では親子ハイキングが決行され、
更には千代乃の意地悪によって、昨年行ったにもかかわらず
星見は幹事にさせられてしまう。菱子も付いていこうとするが、
会社でもイタリアンフェアに参加する事になり、同行できなく
なってしまう。

麦太郎が星見と浮気しているとする勘違いをこのまま続けると
いうのもちょっと強引な感じで、ネタとして続けるのであれば
麦太郎には他にも女性の影があるようなミスリードを誘う
必要があると思うし、3話にして、菱子のそんな性格にイライラ
感が見え隠れしていて、視聴者としては消化不良さを感じている。

ここまで会社での夫の苦労なり部下への気遣いを見せられて、
未だに疑うみたいなところもそろそろ意識改革して欲しいところ
だけど、夫が菱子に対して性格的なところを除いても疑われる
べきところが有ったのかどうかを知りたいところだ。

ドラマ自体は視聴率に反映されてはいないが、数字以上には面白
く出来ているとは思う。それぞれ別の人生に関わることで、
他人の苦労を知り自分の軌道修正を図り、更には相手の人生の欠点も
上手く修正していくというのだから一挙両得って感じだけど、
何故この二人が巻き込まれてしまったのかに関しては、最後の最後
まで明かされないのかも知れないが、理不尽さを解消するために
も、両者の間に上手いこと本人たちも知られていない特別な繋がり
感を少しずつ描いていってくれると良いんだけどね。

麦太郎も理想の上司なんだけど、出来過ぎていて逆に違和感を覚えて
しまうところもまたこのドラマの欠点なのだろう。

山岸 星見 …… 川口春奈 (20歳、大東製粉営業部派遣社員)
小松原 菱子 …… 鈴木砂羽 (39歳、麦太郎の妻。専業主婦)
小松原 真人 …… 鈴木福 (息子、玉狛市立第二小学校3年生)
石黒 靖 …… 古川雄輝 (麦太郎の部下)
小松原 実花 …… 大友花恋 (娘、玉狛市立第四中学校3年生)
久米圭祐 …… 柳沢慎吾 (部長。麦太郎の上司)
相川千代乃 …… 山村紅葉 (第二小学校PTA会長。楓・佑生の母親)
相川 佑生 …… 篠田涼也 (真人の同級生)
山岸史子 …… 片平なぎさ (星見の母親)
小松原 麦太郎 …… 田辺誠一 (菱子の夫。大東製粉営業部課長)
吉田 茉莉子 …… 李千鶴 (大東製粉営業部)
清水 香織 …… 住吉真理子 (茉莉子の部下)
中村 みどり …… 阿南敦子 (PTA役員のランチ会)
謎の女 …… 渡辺えり (魔女。星見と菱子に魔法をかける)

啓太ママ …… 真下有紀
陽介ママ …… 種子
相川佑生 …… 篠田涼也

立花伸一、夏秋佳代子、宗清万里子、おのさなえ、小野寺大夢
下村侑子、築山可奈、Anjero、酒井天満、岩田龍門、岩崎百合
五味佳晃、大道芸人JT

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system