夫のカノジョ
(2013年10月期・TBS・木曜21時枠)

脚本 - 江頭美智留
演出 - 二宮崇
プロデューサー - 井上竜太
主題歌 - Serena「CHANGE!!」

http://www.tbs.co.jp/ottonokanojyo_tbs/




 

 

第4話 すべてバラします!!〜今夜前半クライマックス
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

仕事で成果をあげ打ち上げをした夜、麦太郎は酔っていた
為に階段から足を踏み外して落下し意識不明で病院に運ばれる。
ハイキングから帰宅したばかりの菱子はすぐに星見に連絡を
入れる。

ドラマとしては、今回のエピソードの中で、転換点として描か
れ、今まで星見と菱子の間だけで起きていた浮気に対する
誤解の流れが、波及して二人を眺める周りの人たちが寧ろ
浮気を疑っていくという流れが演出された。
この視点の切り替えはドラマとしても上手く出来ているのだけど
ここまで視聴率が下がってしまうとその良さにも気が付かない
人も多いだろうし、視聴している絶対数が少ないのでちょっぴり
注目されることも少ないのかも知れない。

これまで菱子の誤解する流れを見ると性格も含めてかなり面倒
くさい人物だと思っていただけに、ようやく誤解が取れてホッ
とするところが有ったけど、いざ問題点が発生すると、どうして
も入れ替わっている事実を忘れて口出ししてしまうことへの
感情の抑制の問題というのが新たに浮上した感じ。
今までにもそんな感情を引き出す流れは有ったけど、より
問題の核心に迫る際や、真摯に問題に対峙していくときには、
どうしてもその感情が抑えきれない。

見ているともう少し上手い立ち回りをすれば良いのにと思わせる
ところがあるけど、なかなかうまくいかないところだ。

秘密に関して、内面が入れ替わっているので、色んな面で秘密
を打ち明けられても直接本人と話さなければ無駄に終わって
しまうことも多いのだが、その辺の流れを本人に改めて伝える
際に脚本の妙によってどのように変換させていくのかは腕の
見せ所なのかもしれない。

山岸 星見 …… 川口春奈 (20歳、大東製粉営業部派遣社員)
小松原 菱子 …… 鈴木砂羽 (39歳、麦太郎の妻。専業主婦)
小松原 真人 …… 鈴木福 (息子、玉狛市立第二小学校3年生)
石黒 靖 …… 古川雄輝 (麦太郎の部下)
小松原 実花 …… 大友花恋 (娘、玉狛市立第四中学校3年生)
久米圭祐 …… 柳沢慎吾 (部長。麦太郎の上司)
相川千代乃 …… 山村紅葉 (第二小学校PTA会長。楓・佑生の母親)
相川 佑生 …… 篠田涼也 (真人の同級生)
山岸史子 …… 片平なぎさ (星見の母親)
小松原 麦太郎 …… 田辺誠一 (菱子の夫。大東製粉営業部課長)
吉田 茉莉子 …… 李千鶴 (大東製粉営業部)
清水 香織 …… 住吉真理子 (茉莉子の部下)
中村 みどり …… 阿南敦子 (PTA役員のランチ会)
謎の女 …… 渡辺えり (魔女。星見と菱子に魔法をかける)

増澤ノゾム、松山愛聡、椎場辰朗、馬渡織史

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system