夫のカノジョ
(2013年10月期・TBS・木曜21時枠)

脚本 - 江頭美智留
演出 - 二宮崇
プロデューサー - 井上竜太
主題歌 - Serena「CHANGE!!」

http://www.tbs.co.jp/ottonokanojyo_tbs/




 

 

第5話 親子愛を描く新章スタート!ママは、愛してるよ
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

菱子は夫が山岸と浮気しているのではないかと疑っていたが
それが誤解だと判明する一方で、入れ替わった菱子が夫の
リハビリを手伝う際によろけて抱きついている姿を石黒と
実花は目にしてしまい、今度は二人が誤解の視線で眺めていく
ことになる。それに気が付いた一個と山岸はなんとかして
実花の誤解を解いて行こうとする。

出演者・制作陣には視聴率が気の毒なことになっているドラマ。
以前にも書いたかもしれないけど視聴率ほどには悪いドラマでは
ないと思う。ただ今後盛り返せるかどうかと言われると、連続ドラマ
故に余程のことがない限りは視聴率を盛り返すことは出来ない
のでワースト記録みたいなものも視野に入ってしまっているのか
なという感じがする。
逆にドラマ好きとしては寧ろ何故視聴率が取れないのかの方を
知りたくなって見たい意欲に駆られてくるのだけどね。

二人のことを勘違いする視線・描写こそこのドラマを構成するもので、
告白したいのに告白できないつらさみたいなものがドラマで如何に
両者の間でギャップとして描けるのかだと思う。

ちょっとした行動によって勘違いを拡大させていくという意味では
とても面白い出来て居ると思う。

ただどの人物も似たような性格を持たせすぎていて、同じような
勘違いっぷりを見せているところが有るので、一難去ってまた
同じ難が降りかかっている感じがしてくるのはちょっぴり味気ない
部分かなとも思う。

勘違いさせない為にも感情的対応にならないように自制している
筈なのに、ついポロっと反射的に感情をあらわにしてしまうところ
など上手く出来ているのだけど、時々イラっと来るところがある
のも事実。
まぁ色んな縛りがある中で、難しい対応に迫られているのは分かる
けど、もう少し問題を回避する為の行動が取れるのではないかと
思わせる部分が有るのが落ち度といえば落ち度となるのかな。

それにしても実花に声を掛けるサラリーマン、しつこかったな。

山岸 星見 …… 川口春奈 (20歳、大東製粉営業部派遣社員)
小松原 菱子 …… 鈴木砂羽 (39歳、麦太郎の妻。専業主婦)
小松原 真人 …… 鈴木福 (息子、玉狛市立第二小学校3年生)
石黒 靖 …… 古川雄輝 (麦太郎の部下)
小松原 実花 …… 大友花恋 (娘、玉狛市立第四中学校3年生)
久米圭祐 …… 柳沢慎吾 (部長。麦太郎の上司)
相川千代乃 …… 山村紅葉 (第二小学校PTA会長。楓・佑生の母親)
相川 佑生 …… 篠田涼也 (真人の同級生)
山岸史子 …… 片平なぎさ (星見の母親)
小松原 麦太郎 …… 田辺誠一 (菱子の夫。大東製粉営業部課長)
吉田 茉莉子 …… 李千鶴 (大東製粉営業部)
清水 香織 …… 住吉真理子 (茉莉子の部下)
中村 みどり …… 阿南敦子 (PTA役員のランチ会)
謎の女 …… 渡辺えり (魔女。星見と菱子に魔法をかける)

久米 愛 …… 松本じゅん (妻、実家が肉屋)

立花伸一、石山和史

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system