ぴんとこな
(2013年7月期・TBS・木曜21時枠)

原作:嶋木あこ『ぴんとこな』
脚本:高橋麻紀
プロデュース:高橋正尚、伊藤仁吾
演出:河合勇人、岡本信吾、山室大輔

http://www.tbs.co.jp/pintokona/




 第3話 届かない想い…彼女の一途な恋のために
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恭之助と一弥は次回公演が"棒しばり"であり、二人が共演する
ことになると知って稽古に挑むが、二人の息がまるで
合っていないことを知る。恭之助は全体的な基礎演技練習不足
で、一弥は自分のことか考えていない演技を披露し、それを
知ったた松吉は、こんな無様な舞台は客には見せられない
として、公演中止を言い渡す。
二人は同じ人物であるあやめを巡っても恋の火花を散らして
いたが、あやめと一弥は相思相愛の関係に有り、恭之助として
は、見守るしかできなかったが・・・

一弥や恭之助のどちらか一方を悪く描くとする手法ではなく、
どちらともに形は違えど、良い男っぷりに描かれており、甲乙
付けがたい形として描かれているところは良い感じに写る。

これぞライバルの構図なんだろうなと思うと、ある意味では
微笑ましくもあり、清々しさなんかも覚えるところ。
それだけに出来れば、幼少期の頃からライバル的関係性を
もたせておけば、ドラマとしては面白かったのだろうね。
まぁそうなると完全に韓国ドラマって路線になってしまいます
が・・・

ただ如何せん、生まれ持った才能、そして家柄というものに
対して、雑草魂の一弥の方に分が悪い展開を用意していく
といく、庶民的には、夢の無さを感じてしまうところにも
繋がっており、なんとも複雑だ。

一弥が優奈の好意を利用している部分が、えげつなく感じる
か、それとも常識を逸脱する程には相手に気を許していないと
見えるかでまた感じ方は変わってくるようにも思える。

あやめの屈託の無さは良い感じに見えるし、舞台公演の中で
恭之助の中の何が彼を引き立たせているのかを描いた分、
歌舞伎の舞台に於いては、早くも勝敗の行方が見え隠れしてし
まった感じでなんとも切ない。歌舞伎だけでなく、恋までも
失ってしまうのではないかとすることで、一弥はより一層惨め
な状況に陥る可能性も有り、その辺のバランスをどうとって
いくのかが今後のポイントなのかも。

1話、2話の頃に比べるとかなりドラマが見やすくなった。

河村恭之助 …… 玉森裕太 (歌舞伎の名門・木嶋屋の御曹司)
澤山一弥 …… 中山優馬 (轟屋の弟子。本名は本郷弘樹)
千葉あやめ …… 川島海荷 (恭之助と同じ杏星学園高等学校)
澤山梢平 …… 松村北斗 (「養成所」出身の轟屋の弟子)
坂本春彦 …… ジェシー (恭之助の同級生で親友)
澤山優奈 …… 吉倉あおい (轟屋の一人娘、高校2年)
佐賀田完二郎 …… 山本耕史 (恭之助や一弥の良き兄貴分)
大岩松吉 …… 高嶋政宏 (歌舞伎界の重鎮)
澤山 多佳子 …… 前田典子 (咲五郎の妻、優奈の母)
澤山咲五郎 …… 榎木孝明 (一弥が入門した轟屋の総帥)
三田シズ …… 江波杏子 (河村家の家政婦)
河村世左衛門 …… 岸谷五朗 (名門・木嶋屋を背負う歌舞伎界の大
御所)
三島 千晶 …… 草苅麻有 (あやめのクラスメイトで大親友)
ヤス …… 清水優 (恭之助の付き人・木嶋屋)

莉子 …… 藤井武美 (おっかけ)

幼少期の恭之助 …… 藤野大輝
幼少期の一弥 …… 田中悠太
幼少期のあやめ …… 平澤宏々路

古畑星夏、神崎れな、山谷花純
田中悠太、松島純菜、平澤宏々路、本田緑
藤野大輝、市川猿之助、鈴木龍之介、森富士夫、中村隼人
高島優子、西田薫、佐野元哉、蓬莱照子、金井俊太郎
嶋崎伸夫、園岡新太郎、秋田卓郎、高橋佐一郎
新村宗二郎、生島喜五郎、本村祐樹、藤井偉策
徳秀樹、上野山浩、田中伸彦、内ヶ崎ツトム、石井義之
田中良、江藤愛(アナ)、日下部太郎

田窪一世、市川勇、片山福之、柳沢慎吾

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

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