ぴんとこな
(2013年7月期・TBS・木曜21時枠)

原作:嶋木あこ『ぴんとこな』
脚本:高橋麻紀
プロデュース:高橋正尚、伊藤仁吾
演出:河合勇人、岡本信吾、山室大輔

http://www.tbs.co.jp/pintokona/




 

 

第7話 嫉妬の炎が矢のように…恋心をえぐる悪意の総攻撃
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

恭之助はあやめに告白しようとするが、どうしてもなかなか
彼女を目の前にすると愛しているの言葉が出てこなかった。
そんな中、家元の園山が紫綬褒章を受けることになった為
祝賀パーティーが開かれることになり、そのパーティーに
あやめを連れて行こうとする。恭之助はあらかじめ一弥が
来ないことを確認してあやめを誘うが、あやめは着ていく
着物が無いとして断ろうとする。しかしたまには羽目を外すの
も悪くないとして貯金して着物を買って一緒にパーティーに
出席しようとするが・・・

前回とほぼ似たような感じで、言動では二人は別れると語りつつ
も言葉と心は一致せず、引きずる思いに奔走される面々の様子
を描いたもの。

一弥に対して優奈とはどんな人物なのかを解いてみせてそれで
も歌舞伎のために自分の気持ちを押し殺して、優奈と結ばれる
のかどうかを問う。そしてあやめと恭之助もまた前進するため
にも関係を進めようとするが、やっぱり足かせとなってしまう
のがあやめと一弥の思いだった。

これだけ長い間思い続けてきた事も有るし、あやめの場合
貧乏で孤独な生活を乗り切ってきたことの中には一弥の存在が
有ったのは事実なので、そう割り切ることも出来ないのだろう。

着物を使ったやりとり、作法の問題を取り上げたり、また
外的要因でもある、親との関係性や新たに台頭する恋愛の
ライバルなどありがちな形の困難をぶつけて、主人公たちの心
を揺らいでいく。

決して悪くはないけど、どうしても都合良く困難が重なり出てくる
感じは否めないね。

河村恭之助 …… 玉森裕太 (歌舞伎の名門・木嶋屋の御曹司)
澤山一弥 …… 中山優馬 (轟屋の弟子。本名は本郷弘樹)
千葉あやめ …… 川島海荷 (恭之助と同じ杏星学園高等学校)
澤山梢平 …… 松村北斗 (「養成所」出身の轟屋の弟子)
坂本春彦 …… ジェシー (恭之助の同級生で親友)
澤山優奈 …… 吉倉あおい (轟屋の一人娘、高校2年)
佐賀田完二郎 …… 山本耕史 (恭之助や一弥の良き兄貴分)
大岩松吉 …… 高嶋政宏 (歌舞伎界の重鎮)
澤山 多佳子 …… 前田典子 (咲五郎の妻、優奈の母)
澤山咲五郎 …… 榎木孝明 (一弥が入門した轟屋の総帥)
三田シズ …… 江波杏子 (河村家の家政婦)
河村世左衛門 …… 岸谷五朗 (名門・木嶋屋を背負う歌舞伎界の大御所)
三島 千晶 …… 草苅麻有 (あやめのクラスメイトで大親友)
ヤス …… 清水優 (恭之助の付き人・木嶋屋)

莉子 …… 藤井武美 (おっかけ)

幼少期の恭之助 …… 藤野大輝
幼少期の一弥 …… 田中悠太
幼少期のあやめ …… 平澤宏々路

園山 喜久夫 …… 清水紘治 (大御所)
桐島美月 …… マイコ (恭之助の幼なじみ、帰国子女)

樋渡真司、最所美咲、山崎岳彦、高野貴裕(アナ)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system