最高の離婚
(2013年1月期・フジ・木曜22時枠)

脚本:坂元裕二
音楽:瀬川英史
プロデュース:清水一幸、浅野澄美
アソシエイトプロデューサー:若松央樹
演出:宮本理江子、並木道子 他

http://www.fujitv.co.jp/saikouno_rikon/index.html





第4話 あなたが好きなのは自分だけ
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

何でも無い普通のことがちゃんと出来ないもどかしさを感じて
いる光生と諒。光生は諒が未だに婚約届を出していない事を
知って灯里に事実を話そうとするが、告げ口するみたいで
どうしても話す事は出来ずにいた。
そんな中、結夏は合コンで出会った淳之介が自分と同じ故郷
である静岡で富士山を見て育ったとする事から、好感を抱いて
いく。

家族に対するそれぞれの思いを聞かされ、色んな価値観に触れ
ながらも幸せとは何かを掴んでいく。
今まで言えなかった思いを互いにぶつけて行く事になるが・・・

空気の様な存在が果たして幸せなのか否か。

光生は空気の存在を求めている感じだし、逆にそれを求めていない
人も居る。

普通のことがちゃんど出来ないとする光生の特異性は、妻に対して
ありがとうと言えない所にも現れていたけど、徐々に相手の為の
行動を見せるようになったし、相手の為を思った行動が互いに空
ぶってしまうところが如何にもドラマっぽくて上手く出来ている
なと思わせる。

光生の語り口や理屈っぽいところは坂元さんのドラマ「それでも、
生きてゆく」の主人公を演じた時と同じような感じだけど、
肝心の所でダメな辺りがなんとも言えない。
このドラマ、瑛太さんや真木よう子さんはイメージそのまんまを演じて
いるように感じるけど、尾野さんの存在がドラマを支えているよなぁ。

二番で良いとする女性が、二番の座を奪われまいとして行動を
取る辺りがエゲツなくて良かった。一番で居たい人たちは
その座に安住出来ずに迷走している。傷つきたくないが為に
二番で良いとしているのかも知れないが、愛があれば相手に
取っての一番になりたいと思うのが本質だと思うけどね。

それにしても食べ物を食べるシーンが多い気がする。
まぁ会話シーンが多いので必然的にそうなるのかも知れないけど。

濱崎光生 …… 瑛太 (30歳自動販売機設置会社の営業マン)
濱崎結夏 …… 尾野真千子 (30歳光生の妻。光生の実家のクリーニン
グ店)
上原灯里 …… 真木よう子 (30歳アロママッサージ店経営)
上原諒 …… 綾野剛 (30歳美大の助手。灯里の夫。博愛主義者)
濱崎亜以子 …… 八千草薫 (80歳光生の祖母。若い時に離婚)
海野菜那 …… 芹那 (光生が通う小牧歯科医院の歯科衛生士)
瀬田智世 …… 市川実和子 (光生の姉。祖母・亜以子、夫・継男)
瀬田継男 …… 松尾諭 (光生の義理の兄)
有村千尋 …… 小野ゆり子 (諒が働く美術大学の学生)
矢萩聡子 …… 宮地雅子 (クリーニング店)
光永詩織 …… 大谷英子 (雑貨屋店員)

田中聡元、瀧村正道、服部清司、ケチンダコチン

日野明希 …… 遊井亮子 (諒と逢う)
初島淳之介 …… 窪田正孝 (合コンで知り合う)

青木一、小野明日香、吉田怜菜、片岡華奈子、留奥麻依子
新保竜也、安達雅哉、鈴木千秋

山谷初男、尾花かんじ、五頭岳夫、西嶋一八、信太真妃

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system