潜入探偵トカゲ
(2013年4月期・TBS・木曜21時枠)

脚本:橋本裕志
音楽:木村秀彬
演出 :石井康晴、坪井敏雄
プロデュース :佐野亜裕美

http://www.tbs.co.jp/tantei_tokage/





第2話 名門中学に潜入!!死体の謎と呪いのメッセージ
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

蒼太は父親が居なくとも何処かで父が見ているかも知れないと
して健気にも元気に振る舞う中で、一之瀬克也(25歳)が
鈍器で殴られ死亡して発見される。科学教育社の販売員をして
いた彼は中高一貫校である栄翔学園と取引しているが、
贈収賄に関わっているであろうことは明らかだった。そんな
学校の関係者とのトラブルによって殺されたのではないかと
感じて、トカゲは新任の予定だった英語教師の土井正樹とすり
替わって学園に潜り込んでいく。

学園に於ける都市伝説っぽいよく有る呪いネタとイジメに関する
エピソードを交えつつ、学園に潜む闇という物を調べていくと
いうもの。

タイムカプセルを開いたと同時に過去の事実が浮かび上がって
くるというネタ自体は面白いものが有るし、現在と過去のイジメ
事件に加えて、贈収賄事件を絡めていくことで、その中に
どんな因果関係が含まれているのか興味深い作りにはなって
いる。

香里のフォローの仕方や能力の提示の仕方は悪くは無かったけど
トカゲの能力の使い方が記憶力だけでなく、まるでロボットの
様な神がかった動き方をする辺りがちょっぴり違和感が有る。
運動能力が優れているのは良いのだけど、人間離れし過ぎた
動きをするのであれば、もう少しそれなりの理由付けが欲しい
ところだ。

犯人は呪いのチューリップのネタが出始めた頃から、大体の
流れは想像出来るモノが有るし、またしても吉田里琴ちゃんが
いじめっ子役なのかという感じで、日本の芸能界に於ける
キャラ付け・役割がパターン化されすぎている感じがする
のは何なのだろうね。

書類を古く見せなくとも、多分室内を探せば10年前の紙くらいは
見つかりそう。それを言ったらお終いなのだが・・・

イジメの構図を19年前の透自身の事情を思い出すきっかけとして
いるところは悪くは無かったかな。

織部透 …… 松田翔太 (29歳、通称トカゲ)
寺島秀司 …… 松岡昌宏 (35歳、警部補)
望月香里 …… 蓮佛美沙子 (24歳、トカゲの助手、元銀行員)
槙原洋子 …… ミムラ (31歳、巡査部長)
槙原聖人 …… 山本涼介 (19歳、洋子の弟。Cafe MAKIHARA店長)
宮間隼人 …… 君嶋麻耶 (25歳、刑事)
茂手木蒼太 …… 君野夢真 (7歳、茂手木の息子)
織部道男 …… 光石研 (トカゲの父親、元警察官)
山根憲二 …… 吹越満 (43歳、班長。警部)
岸森幹雄 …… 遠藤憲一 (48歳、刑事部部長)
柳田雅彦 …… 伊東四朗 (65歳、ヤナギ探偵事務所・所長)
少年期のトカゲ …… 山崎竜太郎

雨宮麻紀 …… 西田尚美 (45歳、栄翔学園中学高等学校校医)
三雲龍介 …… 岩松了 (50歳、栄翔学園中学校校長)
二宮健吾 …… 笠原秀幸 (25歳、栄翔学園中学校理科教師)
四条悠人 …… 西山潤 (14歳、栄翔学園中学校生徒)
志田花音 …… 吉田里琴 (14歳、栄翔学園中学校生徒・イジメっ子)
一之瀬克也 …… 小西雄 (25歳、科学教育社教材販売員・被害者)
丸山由紀夫 …… 小田川颯衣 (享年14、栄翔学園元園芸部部長)

北見誠

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system