潜入探偵トカゲ
(2013年4月期・TBS・木曜21時枠)

脚本:橋本裕志
音楽:木村秀彬
演出 :石井康晴、坪井敏雄
プロデュース :佐野亜裕美

http://www.tbs.co.jp/tantei_tokage/




第4話 連続医療ミス殺人〜天才外科医の秘密
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

医療ジャーナリストの川野誠治が車の中で亡くなって発見され
る。塩化カリウムを注射で投与して亡くなった格好だが、
医療ミスの告発記事を書いて殺害されたものなのか、自殺なの
かの判断が付かなかった。そもそもの医療ミスとは何だったのか
も判明しておらず、取り上げられた駒場病院にトカゲを潜入
させて調べることになる。医療ミスの隠蔽を行ったと見られる
医師は天才心臓外科医として名高い浜崎だった。

いよいよキャラクターの過去の切り崩し作業によってドラマの
中盤を盛り上げようとする意図の見られる流れだった。
香里が銀行員時代に付き合っていた佐藤陽介が交際三ヶ月を前に
して一年前に居なくなっていること。

トカゲの存在がかなりきな臭すぎて、今回のエピソードはちょっと
唐突感が突出していた。
初対面に於いて浜崎に取り入るまでの流れは良かったのだけど、
それ以降トカゲがやたらと過去の件で浜崎を詮索しすぎる所が
有り、親しくなって間もない人物に世間を揺るがせている過去の
医療ミスのネタを話すハズもないだろうし、人間関係の描き方が
不自然だった印象も有る。

ただそれを除けば1年前の医療ミスに於けるミステリアスな一面
なり、陽介がどのようにこの件に関わっているのかも含めて
面白いストーリーとなっている。

潜入に於ける香里の使い方の中にリスキーな一面を含ませ、
透のかつての同僚を同様のケースで失っているのではないかと
する臭わせ方も興味深く出来ているし、寺島との関わらせ方
も悪くは無い。
洋子や寺島がが語っているトカゲの姿と香里が感じている
トカゲの人間性のギャップも面白く機能していて、関わりあって
行くウチにより見た目の印象とは違う彼の姿がより香里の
興味を擽っていくだろうし、今後とも楽しみなドラマかな。

織部透 …… 松田翔太 (29歳、通称トカゲ)
寺島秀司 …… 松岡昌宏 (35歳、警部補)
望月香里 …… 蓮佛美沙子 (24歳、トカゲの助手、元銀行員)
槙原洋子 …… ミムラ (31歳、巡査部長)
槙原聖人 …… 山本涼介 (19歳、洋子の弟。Cafe MAKIHARA店長)
宮間隼人 …… 君嶋麻耶 (25歳、刑事)
茂手木蒼太 …… 君野夢真 (7歳、茂手木の息子)
織部道男 …… 光石研 (トカゲの父親、元警察官)
山根憲二 …… 吹越満 (43歳、班長。警部)
岸森幹雄 …… 遠藤憲一 (48歳、刑事部部長)
柳田雅彦 …… 伊東四朗 (65歳、ヤナギ探偵事務所・所長)
少年期のトカゲ …… 山崎竜太郎

浜崎 進次郎 …… 北村有起哉 (駒場病院心臓外科医、"Mr.パーフェク ト")
沢村・佐藤・陽介 …… 郭智博 (元駒場病院心臓外科医。美沙の夫。
香里の元恋人)
沢村 美沙 …… 市川由衣 (駒場病院の入院患者、拡張型心筋症)
田辺 忠雄 …… 上杉祥三 (駒場病院院長、幼い頃、浜崎を助けた)
倉木 尚美 …… 佐藤智美 (駒場病院心臓外科医・第一助手だった)
川野 誠司 …… 梶浦政善 (医療ジャーナリスト)

千野裕子、井上尚子、角野哲郎、松林栄一


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system