シェアハウスの恋人
(2013年1月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本 - 水橋文美江、山岡真介
演出 - 南雲聖一、吉野洋
チーフプロデューサー - 大平太
プロデューサー - 櫨山裕子、内山雅博
主題歌:絢香「beautiful」

http://www.ntv.co.jp/sharehouse/





第3話 頑張る私に幸せを!逆ギレ30歳
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

雪哉が辰平に抱きつき好きだと告白しているのを目にする汐。
あまりの衝撃に互いにどうして良いのか分からず戸惑う中で、
二人は雪哉の心を開かせようとするのと同時に生活の事も
考え、再就職のお膳立てをしていく。彼に内緒で面接に取り付け
そしてスーツをプレゼントするが・・・

前回はイマイチだったけど、今回再びドラマとしては面白味を
感じる流れだった。

雪哉との関わり合いを通して、汐自身にも雪哉と同じ悩める
一面が存在し、その共通性に共感していくという流れが有って
なかなか面白い関係が描かれている。

ただ宇宙人ネタと、姉と弟の関係のエピソードの流れは、
今後上手く機能するのか、それとも不発に終わるのかよく分から
ないものがある。
特に姉と弟のエピソードは必要か?って感じでドラマとしては面白味
に欠けている感じがするし、自分で語っていたけど ストーカー状態で
相当違和感が有る。
今期のエピソードは兄妹の関係が一つのテーマとして存在する
って事が多いね。

頑張ることで何が有るのか。
近年頑張ることの意味を問いかけることが多いけど、そういった
人間の人生感に触れていくというのも、機能してくれば深いドラマ
にはなりそうだ。

他人から掛けられた何気ない言葉によって、人生を全否定された
感じから喪失感を持ってしまった雪哉という人物。
そんなエピソードの構成も今期はやたらと目に付くものがある
な。

そして辰平が常に雪哉のした行為を自分の事ととして受け止めて
対応していく様が面白く、大泉洋さんのキャラクター性に頼っている
部分は多いなと思う。

津山汐 …… 水川あさみ (30歳、コピー機メンテナンスCOPiO)
川木辰平 …… 大泉洋 (38歳、スーパー勤務、宇宙人)
津山凪 …… 中島裕翔 (大学生、汐の弟)
錦野カオル …… 川口春奈 (凪の彼女、小学校教師・ピアノの先生)
櫻井空知 …… 君野夢真 (息子、春から小学生)
寺坂香苗 …… もたいまさこ (スーパー勤務)
櫻井雪哉 …… 谷原章介 (40歳、元建設会社)
櫻井真希 …… 後藤理彩 (夫に愛想を尽かして実家の長野に帰省)
杉ノ原二朗 …… 半海一晃 (浦島支店)
望月メグ …… 木南晴夏 (浦島支店)
松野孝太郎 …… 田中登志哉 (浦島支店・ぽっちゃり)
桧 …… 瀬戸将哉 (浦島支店・メガネ)

葛城 …… 浅野和之 (旅行代理店"日本旅行")
大 …… 鈴木福 (香苗の孫)

青木和代、萩原利映、隅部洋平、関野昌敏、吉沢亮

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system