空飛ぶ広報室
(2013年4月期・TBS・日曜21時枠)

原作 - 有川浩『空飛ぶ広報室』(幻冬舎刊)
脚本 - 野木亜紀子
プロデューサー - 土井裕泰、磯山晶
演出 - 土井裕泰、山室大輔、福田亮介
音楽 - 河野伸
主題歌 - 安室奈美恵「Contrail」

http://www.tbs.co.jp/soratobu-tbs/





第1話 人生どん詰まりの二人…君の涙が私の未来を変えた
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

稲葉リカは元々は帝都テレビの報道記者だったが、異動して
情報番組を担当することになる。社会性ばかりを求める
稲葉に対して、上司の阿久津はここは情報局であり、報道局
ではないと言われる。
街角グルメ、そして働く制服シリーズものの担当をさせられる
中、防衛省で働く航空幕僚監部を取り上げることになる。
そこで一人の元パイロットの男性と出会い影響を受けていく。

綾野剛さん、今やノリノリですね。
ジャーナリスト精神溢れる女性と夢の実現からの変更を余儀なくされた
男がシナリオ上、どう絡み合っていくのか。
リカは一線を外された状況だけど、まだまだ進路を修正出来るだけ
の現実がある中、肉体的に夢の実現が不可能になった男性と
関わっていくウチにどう性格が変わっていくのか。

帝都テレビ局周りの関係性がメインなのかと思ったけど、タイ
トルからしてメインは防衛省・航空自衛隊航空幕僚監部・広報室
なのか。
防衛省とは思えない程に軽快なキャラクターが登場するので
ある意味虚を突かれた感じがするけど、あまりおちゃらけ過ぎる
と視聴者からも防衛省からもクレームが付きそう。その辺の
塩梅がこのドラマに於ける生命線となっていくのかもしれない。

自衛隊は軍隊ではなくあくまで自衛であるという詭弁に満ちた
日本の現実が有るけど、働いている人の精神は思っている
以上に人殺しに対する嫌悪感を抱いていたり、言葉尻に敏感な
姿が有った。リカ自身が相当自衛隊に対する偏見を持っていた
けれど、ある意味視聴者自身もリカと同じような視点で自衛隊を
眺める事が出来るので容易に入り込む事が出来る。

驚いたのは自衛隊の広報官たちが民間に近い感覚で広報活動を
行っている事実があることかな。

戦闘機が飛び回る映画「トップガン」ではトム・クルーズ演じる
マーヴェリックがF-14・トムキャットに搭乗する姿が有ったけど、
このドラマに於いてはF-15・イーグルが飛び回る。
TACネームなど如何にもアメリカナイズドされた感じがするけど、
不謹慎だけどやはり戦闘機は格好良いので、それを見せるだけ
でもそれなりのテンションが上がるものがあるし、子供が無邪気
にブルーインパルスのパイロットになりたいと考える背景には、
民間機のパイロットと違って無邪気だからこその危うさも含まれ
ているなという気がする。

映画撮影時にF-14を一度飛ばすだけで億単位の金がかかるとの事
で話題になったけど、このドラマに於ける撮影は全てCGなのかな。
カメラワークが綺麗すぎるのでフライトシーンは全てCGっぽい
けど、流石にもうF-15はビジョアルとして出ないのかな。

稲葉リカ …… 新垣結衣 (27歳、帝都テレビのニュース番組 「帝都イブニング」 ディレクター)
空井大祐 …… 綾野剛 (28歳、航空自衛隊の元戦闘機パイロット。タックネームは 「スカイ」、二尉)
柚木典子 …… 水野美紀 (35歳、空幕広報室報道班所属、三佐)
片山和宣 …… 要潤 (32歳、空幕広報室広報班所属、一尉)
槙博巳 …… 高橋努 (空幕広報室報道班所属、三佐)
比嘉哲広 …… ムロツヨシ (空幕広報室広報班所属、一曹)
藤枝敏生 …… 桐山漣 (帝都テレビの人気アナウンサー)
坂手はじめ …… 渋川清彦
香塚ともみ …… 三倉茉奈 (帝都テレビの報道局の報道記者)
大津裕一 …… 前野朋哉 (帝都イブニングのスタッフ)
佐藤珠輝 …… 大川藍 (帝都イブニングのギャル系AD)
桐谷隆史 …… 桐谷健太 (キリー、日9ドラマ 「報道記者、走る!」 の主演俳優)
峰永圭介 …… 阿部丈二 (百里基地戦闘機パイロット。タックネームは 「ナッシュ」、二尉)
村瀬勝彦 …… 池内博之 (百里基地の飛行隊長、二佐)
阿久津守 …… 生瀬勝久 (「帝都イブニング」 のチーフディレクター)
鷺坂正司 …… 柴田恭兵 (54歳、航空幕僚監部広報室室長、一佐)

浅野秀樹空爆長 …… モト冬樹
小暮聡広報班長 …… 岩寺真志 (二佐)
石橋栄治 …… 大塚ヒロタ (二曹、サイトを作成)
天海報道班長 ……
大藪泰和 …… 吉家章人 (百里基地)

大高洋夫、宮崎吐夢、小松利昌、松本じゅん、矢本悠馬
松島圭二郎、粕谷佳五、五十嵐昇、關文比呂、升田尚宏(アナ)
渡辺光、大西利空、谷合純矢、安藤やよい

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system