空飛ぶ広報室
(2013年4月期・TBS・日曜21時枠)

原作 - 有川浩『空飛ぶ広報室』(幻冬舎刊)
脚本 - 野木亜紀子
プロデューサー - 土井裕泰、磯山晶
演出 - 土井裕泰、山室大輔、福田亮介
音楽 - 河野伸
主題歌 - 安室奈美恵「Contrail」

http://www.tbs.co.jp/soratobu-tbs/





第3話 覚悟のいる結婚…いつも笑顔でいよう
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

リカは空幕広報室が好意で行ってくれる懇親会に参加すること
にする。その酒の席で航空自衛隊の職員たちの意外な事実を
耳にしたり、恋愛話に於いて出会いが少ない内情を吐露されて、
リカはテレビの企画として航空自衛隊の私生活・恋愛事情を
取り上げようと考える。しかしチーフの阿久津からは、
インタビューをただ繋げただけの駄作だと一蹴され、何か中心
となるべくストーリーが欲しいと言われる。

空自の広報室の人間関係は、まるでフジテレビで放送した
「TOKYOエアポート」状態でとても面白いものがあるな。
リカと柚木の新たな対立の構図など今後とも期待させるもの
が有るし、自衛隊員という堅苦しい人間だと思っている人たちが
宴会の席ではコメディアン状態であるところなど、面白く作られて
いる。

今回もまた視聴者にとっては知られざる空自の内情を吐露する
もので一見すると紹介VTR状態では有るのだけど、人間関係に
於いてもストーリー性に於いても上手く盛り込んでいて、色ん
な所で誤解されている自衛隊の実情が描かれた感じだった。

リカがこのドラマの冒頭の頃に偏見を持って自衛隊を眺めていた
ことが、誰もが一般的に感じている思いだったとする辺りが
上手く描かれているし、国を守る軍隊のハズなのに、意外にも
みんながみんな軍隊に対する嫌悪感を示している。
日本が周辺国から右傾化だ軍国主義復活だと言われているけど
寧ろこういうドラマを見せる方が日本の一般的な視線というもの
が伝わるのではなかろうかと。
まぁ韓国や中国のマスコミや額面通りに受け取らずに曲解
するのは明らかだろうけど。

鷺坂の出来過ぎた人間性がまたなんとも言えないけど、妻を
先立たれていたとする事実はちょっぴりしんみりとさせられた。

不測の事態がある職業故に、出かける際には悔いの残らない様に
例え前日に喧嘩していたとしても笑顔で送って欲しいとする
辺り、戦時中の世の中では無いにしろ、やはり軍人なんだと
感じさせるものがあって、やっぱり自衛隊の中に人の生き死に
を感じさせるところに繋がっているなと。

稲葉リカ …… 新垣結衣 (27歳、帝都テレビのニュース番組 「帝都イ
ブニング」 ディレクター)
空井大祐 …… 綾野剛 (28歳、航空自衛隊の元戦闘機パイロット。タ
ックネームは 「スカイ」、二尉)
柚木典子 …… 水野美紀 (35歳、空幕広報室報道班所属、三佐)
片山和宣 …… 要潤 (32歳、空幕広報室広報班所属、一尉)
槙博巳 …… 高橋努 (空幕広報室報道班所属、三佐)
比嘉哲広 …… ムロツヨシ (空幕広報室広報班所属、一曹)
藤枝敏生 …… 桐山漣 (帝都テレビの人気アナウンサー)
坂手はじめ …… 渋川清彦
香塚ともみ …… 三倉茉奈 (帝都テレビの報道局の報道記者)
大津裕一 …… 前野朋哉 (帝都イブニングのスタッフ)
佐藤珠輝 …… 大川藍 (帝都イブニングのギャル系AD)
桐谷隆史 …… 桐谷健太 (キリー、日9ドラマ 「報道記者、走る!」
の主演俳優)
峰永圭介 …… 阿部丈二 (百里基地戦闘機パイロット。タックネーム
は 「ナッシュ」、二尉)
村瀬勝彦 …… 池内博之 (百里基地の飛行隊長、二佐)
阿久津守 …… 生瀬勝久 (「帝都イブニング」 のチーフディレクター
)
鷺坂正司 …… 柴田恭兵 (54歳、航空幕僚監部広報室室長、一佐)

浅野秀樹空爆長 …… モト冬樹
小暮聡広報班長 …… 岩寺真志 (二佐)
石橋栄治 …… 大塚ヒロタ (二曹、サイトを作成)
天海報道班長 ……
大藪泰和 …… 吉家章人 (百里基地)

滝川紘一 …… 佐野史郎 (父)
滝川理恵子 …… 原日出子 (母)
滝川安奈 …… 川村ゆきえ (峰永の妻)
鷺坂雪子 …… 霧島れいか (15年前に他界した妻)

徳英樹、須佐心一、阿部丈二

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system