空飛ぶ広報室
(2013年4月期・TBS・日曜21時枠)

原作 - 有川浩『空飛ぶ広報室』(幻冬舎刊)
脚本 - 野木亜紀子
プロデューサー - 土井裕泰、磯山晶
演出 - 土井裕泰、山室大輔、福田亮介
音楽 - 河野伸
主題歌 - 安室奈美恵「Contrail」

http://www.tbs.co.jp/soratobu-tbs/




第5話 過去との再会・初めての告白
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

空井からエレメントの存在を指摘されたことで、リカは彼に
対する気持ちを少しずつ募らせていく。同僚の藤枝からは、
ボーっとしているリカに対して女の顔をしていると指摘され、
自分の気持ちに少しずつ気がついていく。
リカの企画が通り、柚木を中心とした制服シリーズの撮影が
行われる。今回は高射群機動展開訓練を撮影することになり、
本番は深夜24時からの訓練だったが、説明用に昼間の訓練の
様子も撮影することになる。そんな中、空井からリカの元に
電話が鳴り、付き合ってくれないかと言われる。

またいつものように空井がリカをナチュラルに刺激する"付き合
ってくれませんか"発言にはじまり、今度こそと思わせて実際
には柚木と槙のプライベートの仲介役をさせられるという流れ
だった。

柚木自身の過去との決別、そして本当の意味で前に進む為のエピソ
ードとして描かれ、その過程で自分自身で新たに女性としての
生き方を模索・選択することも可能な流れだったけれど、結果的
には今まで通りの自分を貫いていくことを選んだ感じ。
今までの柚木のオヤジ的キャラクターは自衛隊の中で生きる
為に必要な措置だったけれど、自分自身で選んだことによって、
ようやく自由にやれることの意味合いを掴んでいく。

無理してオヤジを演じているのならばともかく、居心地が良くて
そのようにしているのであれば無理して変える必要は無く、
槙が求めている柚木としての人物像と柚木自身が求めているもの
の違いという物が鮮明に描かれた感じ。
槙に何かを言われる筋合いは無いけれど、彼から元通りの生き方
も有ることが提示されて、どういう決断にせよ支持する人物が
いることによって心強さには繋がっているのだと思う。

柚木の場合、どうしても女性自衛官としての先駆者的意味合いも
大きく、彼女の存在によって、その後の働く人たちの意識の変革
が行われたとするならばそれはそれで良い役割だったのだろうね。

リカがミスばかりを指摘しているマスコミの姿を見て、冷静に
その間違いに気がついた様に、人は成長している事を端的に
描いた感じ。古賀准尉もまた間違いに気がついて、上手い事
和解出来た事は、彼自身もまた一歩踏み出せたという感じだね。

稲葉リカ …… 新垣結衣 (27歳、帝都テレビのニュース番組 「帝都イブニング」 ディレクター)
空井大祐 …… 綾野剛 (28歳、航空自衛隊の元戦闘機パイロット。タックネームは 「スカイ」、二尉)
柚木典子 …… 水野美紀 (35歳、空幕広報室報道班所属、三佐)
片山和宣 …… 要潤 (32歳、空幕広報室広報班所属、一尉)
槙博巳 …… 高橋努 (空幕広報室報道班所属、三佐)
比嘉哲広 …… ムロツヨシ (空幕広報室広報班所属、一曹)
藤枝敏生 …… 桐山漣 (帝都テレビの人気アナウンサー)
坂手はじめ …… 渋川清彦
香塚ともみ …… 三倉茉奈 (帝都テレビの報道局の報道記者)
大津裕一 …… 前野朋哉 (帝都イブニングのスタッフ)
佐藤珠輝 …… 大川藍 (帝都イブニングのギャル系AD)
桐谷隆史 …… 桐谷健太 (キリー、日9ドラマ 「報道記者、走る!」 の主演俳優)
峰永圭介 …… 阿部丈二 (百里基地戦闘機パイロット。タックネームは 「ナッシュ」、二尉)
村瀬勝彦 …… 池内博之 (百里基地の飛行隊長、二佐)
阿久津守 …… 生瀬勝久 (「帝都イブニング」 のチーフディレクター)
鷺坂正司 …… 柴田恭兵 (54歳、航空幕僚監部広報室室長、一佐)

古賀准尉 …… 的場浩司 (元柚木の部下)
中島二尉 …… 小泉麻耶 (古賀の部下、一年目の新人)
増永 …… 山中崇 (マスコミ)
碓氷リュウ …… 矢作兼 (漫画家)
編集者浅野 …… 西慶子 (リュウの編集者)
立花 …… 土屋裕一

藤川俊生、寺林弘達、芹澤興人、佐藤智幸、沖田裕樹
小笠原亘 (アナ)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system