スターマン 〜この星の恋〜
(2013年7月期・フジ・火曜22時枠)

脚本 …… 岡田惠和
演出 …… 堤 幸彦
プロデュース …… 河西秀幸、平部隆明
協力プロデュース …… 神 康幸


http://www.ktv.jp/starman/index.html




 

第1話 運命の男…許せ母も女だ
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

富士山の麓の街で、夫に逃げられて三人の子を育てる
シングルマザーの佐和子は有る時記憶喪失の男性を車で轢きそ
うになり助けたことから、彼の記憶がないことを良い事に
彼を旦那だとして家に連れて行く。子供達はそれぞれに
違う反応を示していくが・・・

クドカンのドラマ11人もいる!の広末涼子さんの設定を
踏襲した感じの内容で、大泉洋さんが主演したシェアハウス
の恋人
での宇宙人的描写の設定を拝借した感じのドラマ。

人が亡くなったことによって魂が入れ替わってしまうという
設定は近年海外ドラマでもよく見られる。ゴーストでは
ジムが入れ替わってしまったし、私はラブ・リーガルでも
デビーはジェーンの体の中に魂が入り込んでしまった。

全く違う人格の持ち主になった男が、その内記憶が戻ってしま
うのではないかとする恐怖に怯えつつも、記憶が戻るまでに
如何に人間関係を築き、情を伝え合っていくのかがこのドラマ
に課せられたものなのだろう。

最後から二番目の恋」(2012年)「泣くな、はらちゃん」(2013
年)
と最近面白いドラマを連発している岡田惠和さんが脚本を
担当して居るのでとりあえず期待するものが多いし、広末さん
は完全に子育て・家庭に収まる中年の女性役というのが
板に付いてきた感じで、アイドルからは脱皮した感じだね。

星男の持つ特殊能力など気になるものも多いし、何よりも
近年では外せない子役の可愛さ、そして現代大注目の富士山
の麓が舞台と有って、ツボは抑えているのかなと思う。
つい最近まで東京スカイツリーさえ絵に入ればドラマとして
成功みたいな流れが有ったのに、暫くは世界遺産の富士山が
ロケーションとして利用されることも多くなるのかな。

宇野佐和子 …… 広末涼子 (32歳)
星男 …… 福士蒼汰 (25歳)
須多節 …… 小池栄子 (32歳、スナック"スター")
臼井祥子 …… 有村架純 (21歳、総菜売り場)
前川浩介 …… 石井正則 (40歳、総菜売り場・主任)
安藤くん …… 山田裕貴 (21歳、総菜売り場)
佐竹幸平 …… KENCHI (スナックの常連客)
平岡林太郎 …… 本田大輔 (スナックの常連客)
富山 …… 村松利史 (スナックの常連客)
…… モト冬樹
宇野大 …… 大西流星 (10歳)
宇野秀 …… 黒田博之 (8歳)
宇野俊 …… 五十嵐陽向 (5歳)
柏原美代 …… 吉行和子 (佐和子の祖母)
重田信三 …… 國村隼 (総菜売り場)

小菅雅乃、山梨雅子、羽芝博美、水野絵里

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system