スターマン 〜この星の恋〜
(2013年7月期・フジ・火曜22時枠)

脚本 …… 岡田惠和
演出 …… 堤 幸彦
プロデュース …… 河西秀幸、平部隆明
協力プロデュース …… 神 康幸

http://www.ktv.jp/starman/index.html




第5話 星男の本性は凶暴新たな謎が
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

突然佐和子の職場に来た星男は奇異な行動を取り始めて、
今までの優しい姿の星男の姿は次第に無くなってしまう。
自宅でこれまでの経緯が語る佐和子に対して、星男は不可解な
行動だとして、悪態をつくが、そんな彼も帰宅する場所も
なく、死に場所を探して湖の上で自殺した事を語る。
事ある毎に佐和子たちが星男と達也の事を比較するために、
嫌がる彼だが、話し合っていく内に少しずつ感情をすり合わせて
いく。

これまでの数話に比べると随分と面白くなった印象も有る。
ただエイリアン的描写は少々面白味を感じず、能力も含めて
相変わらず使い方にセンスを感じない。

居場所がない星男が家族の暖かさに触れる内に、いろんな一面
に於いて改心して、関係を深めた時に亡くなる段取りなのかな。
40年間ずっと取り残されていたとする重田のことを考えると、
自分の星に戻るか戻らないかの選択も有ったりするのかなと
思うと、その内良い感じのドラマにはなっていきそうだ。

以前にも言及したけど、田舎に留まる人たちの心情はそれなり
に面白く描かれている。
この土地で留まる事も一つの人生だろうし、劇的な変化を
求めて白馬の王子を求めたい気持ちもわかる。

まだまだ更に良い条件の男性が現れるのではないかと思っている
節が佐和子の流れをみて心が揺れている辺りが一番興味深く
描かれているのかなと思うけど、夢と現実の境目に揺れる
ドラマは設定はまるで違うけど、Oh,My Dad!!の主人公と
共に当てはまるものがあるな。言い寄られている内が花。
節にとっても祥子にとっても、自分から外に行こうとせず、
蜘蛛の巣のようにして、その場に留まりつつ、良い人が網に
かかるのを待っているというのは、ちょっと都合が良い感じが
しないでもない。

黒星男・白星男の呼び方は面白い感じだね。

宇野佐和子 …… 広末涼子 (32歳)
星男 …… 福士蒼汰 (25歳)
須多節 …… 小池栄子 (32歳、スナック"スター")
臼井祥子 …… 有村架純 (21歳、総菜売り場)
前川浩介 …… 石井正則 (40歳、総菜売り場・主任)
安藤くん …… 山田裕貴 (21歳、総菜売り場)
佐竹幸平 …… KENCHI (スナックの常連客)
平岡林太郎 …… 本田大輔 (スナックの常連客)
富山 …… 村松利史 (スナックの常連客)
溝上 …… モト冬樹 (医者)
宇野大 …… 大西流星 (10歳)
宇野秀 …… 黒田博之 (8歳)
宇野俊 …… 五十嵐陽向 (5歳)
柏原美代 …… 吉行和子 (佐和子の祖母)
重田信三 …… 國村隼 (総菜売り場)
羽生ミチル …… 木南晴夏 (星男を知る女)
古女房 …… 角替和枝 (重田の妻)
重田たけし …… 佐藤涼平 (重田家の子)
重田むつみ …… 大塚桃子 (重田家の子)
宇野 光一 …… 安田顕 (佐和子の夫)

宇都宮晃良、内田晴子、森桃子、西原信裕
三島ゆたか、谷口一

小菅雅乃、山梨雅子、羽芝博美、水野絵里、レオン

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system