スターマン 〜この星の恋〜
(2013年7月期・フジ・火曜22時枠)

脚本 …… 岡田惠和
演出 …… 堤 幸彦
プロデュース …… 河西秀幸、平部隆明
協力プロデュース …… 神 康幸

http://www.ktv.jp/starman/index.html




第6話 遂に正体が!奇跡のはじまり
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

祥子は重田の首が180度曲がったのを見てパニックを起こす
中、重田は彼女を沈めようとしてキスする。それを見た安藤
は嫉妬する。
一方宇野家では、徐々に星男が家族に馴染んでいき、朝練で
星男は秀や大に野球の練習を教える。美代と佐和子は、
やはり子供たちには父親が必要なのか?と問うが、子供に
一番必要なものは愛されているという事を伝えることだとし、
父の居ない子には居ない子なりの良さが出てくるのだと
聞かされる。佐和子に優しかったり、母を守ろうとする子供
の行動は父親が居ないが為の行動だろうとし、子供達なりの
個性がある事を説かれる。

ドラマとしてはそれなりに面白いのだけど、相変わらず
題材としては奇抜なものが有るので、なかなか受け入れるのが
難しい内容だった。

職場に於いて目配せしている職員たちに対して、前川が孤立
して寂しがる流れがなかなか笑えたかなという感じ。

重田の妻も彼が宇宙人であることを知っている様だけど、
今まで散々嫌な風を装ってきた背景には、いつか離れてしまう
とする恐怖心故に、突き放していた一面が有ったりするのだ
ろうか。どうも突然シリアスモードに入って、しおらしい
主張をしてもあんまり心に響いてこない。

能力に関しても使い方はワンパターン。
首が360度回るという流れ、生物を生き返らせられる、
人間離れした身体能力が誇示されているけど、その内、子供
たちのウチだけかが亡くなった後に生き返らせたりするのかな。

映画「黄泉がえり」が結構好きだったので、あの映画くらい
別れの切なさが演出されると良いんだけどね。
ドラマだと、ハッピーエンドで終わりかな。

宇野佐和子 …… 広末涼子 (32歳)
星男 …… 福士蒼汰 (25歳)
須多節 …… 小池栄子 (32歳、スナック"スター")
臼井祥子 …… 有村架純 (21歳、総菜売り場)
前川浩介 …… 石井正則 (40歳、総菜売り場・主任)
安藤くん …… 山田裕貴 (21歳、総菜売り場)
佐竹幸平 …… KENCHI (スナックの常連客)
平岡林太郎 …… 本田大輔 (スナックの常連客)
富山 …… 村松利史 (スナックの常連客)
溝上 …… モト冬樹 (医者)
宇野大 …… 大西流星 (10歳)
宇野秀 …… 黒田博之 (8歳)
宇野俊 …… 五十嵐陽向 (5歳)
柏原美代 …… 吉行和子 (佐和子の祖母)
重田信三 …… 國村隼 (総菜売り場)
羽生ミチル …… 木南晴夏 (星男を知る女)
古女房 …… 角替和枝 (重田の妻)
重田たけし …… 佐藤涼平 (重田家の子)
重田むつみ …… 大塚桃子 (重田家の子)
宇野 光一 …… 安田顕 (佐和子の夫)

宇都宮晃良、内田晴子、森桃子、西原信裕
三島ゆたか、谷口一

小菅雅乃、山梨雅子、羽芝博美、水野絵里


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system