TAKE FIVE 〜俺たちは愛を盗めるか〜
(2013年4月期・TBS・金曜22時枠)

原案:脚本 - 櫻井武晴
演出:岡本伸吾、渡瀬暁彦、川嶋龍太郎
脚本:藤井清美、丑尾健太郎
プロデューサー:伊與田英徳
主題歌 - 2PM「GIVE ME LOVE」
挿入歌 - JUJU「TAKE FIVE」

http://www.tbs.co.jp/TAKE-FIVE/





第1話 俺たちは愛を盗めるか〜悪から盗む正義の泥棒VS女刑事の運命〜禁断の恋
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

上教大の心理学教授・正義は20年前まで窃盗団TAKE FIVEの一人
だった。しかしダビンチの名画・ルクレツィアの肖像を盗みだ
そうとして死傷者を出した事から窃盗団は解散する。
その美術画を警備していた瑠衣の父は窃盗団に殺害された形で
窃盗を憎み、娘の瑠衣は警察官になり、妹の紗枝も公務員になる
為に心理学教授・正義の元で授業を受ける。
そんな正義の前にホームレスの女性が現れ、東都銀行の担保倉庫
の中に絵画が入っている事を告げる。東都銀行は現在、頭取の
亀岡俊樹が開発した投資信託"ハピネス・トラスト"の賠償問題
で揺れている最中だった。

悪い奴から盗む義賊の様なことをしているとはいえ、窃盗には
愛が必要だというところは相当詭弁にも思えるし、ちょっぴり
この窃盗団に感情移入出来るか心配な設定が有ったが、初回を
見た限りでは杞憂に終わったのかなという感じ。
ただGTOのダチダチ五月蠅いのと同様にこのドラマもやたらと
愛というキーワードをすり込んでいて、くどさは有った。

TBSの月20時ドラマの初回のエピソードの犯人像が、このドラマ
の窃盗犯の信念と似ている所が有るし、前日の同局のドラマ
潜入探偵トカゲと同様の一面が存在するので既視感が有る
のだけど、ドラマの中にスタイリッシュさを上手く持ち込んで
おり、このドラマの方がより精神論を前面に出している所は
主人公が心理学の教授だという事を除いても、面白く出来て
いる所ではある。

20年前に伝説的窃盗団だとしても、当時の犯罪とはセキュリティ
の質も違うだろう中で、セキュリティに関しては新人君の加入で
全てを丸投げして、犯罪者としての心理的駆け引きなり、警察官
との追いかけっこを楽しむ作りになっているところは見事。

ただこの手の窃盗劇はどの様にセキュリティをかいくぐって
目的の物を盗み出すのかの方法論・過程にこそ楽しみも繋がって
いるので、その辺の描写がお粗末だったりすると、シナリオが
楽しくても興味を失うのだけど、初回を見た限りでは面白く
出来ていた。

義賊のような事をしているところは海外ドラマ「レバレッジ
被る一面は有るけれど、このドラマのようなおふざけ感はなく
寧ろ過去の悲壮感の方が押し出されている。
4人の旧TAKE FIVEメンバーが提示されたけど、残り一人は
あのホームレスの女性って事になるのかな。

稲垣吾郎さんの役所は最近このドラマでの役所同様にスキマに
入り混んでくることが多いけど、ピッタリフィットしているな。
新人の窃盗犯・新美の生意気さ加減は華麗なるペテン師たち
のダニーみたいな味付けだね。

帆村正義 …… 唐沢寿明 (上教大・心理学教授)
笹原瑠衣 …… 松雪泰子 (芝大門署・盗犯係)
新美晴登 …… 松坂桃李 (第一セキュリティ防犯システム開発部)
南真一 …… 六角精児 (若葉総合病院薬剤師)
火岡均 …… 入江甚儀 (祖父は元TAKE FIVEのメンバー)
矢野昇太郎 …… 千葉雄大 (芝大門署)
柿沢なな …… 福田彩乃 (上教大帆村研究室・助手、占い好き)
笹原紗枝 …… 江田結香 (瑠衣の妹、大学生)
香川竜一 …… 阿部進之介 (盗品管理課)
バーテンダー …… 駿河太郎 (ジャズバー"SWING TIME")
増田公造 …… でんでん (芝大門署・係長)
ホームレス …… 倍賞美津子
岩月櫂 …… 稲垣吾郎 (芝大門署)

後藤 …… 峰竜太 (旧TAKE FIVE)
野上誠 …… 小林隆 (旧TAKE FIVE)
笹原 徹 …… 菅原大吉 (瑠衣・紗枝の父親。元刑事)
幼少期の均 …… 須田瑛斗
幼少期の瑠衣 …… 広瀬すず
均の父 …… 窪園純一 (東都銀行の投資信託「Hトラスト」被害者)
小百合 …… JUJU (ジャズバーで歌う)

亀岡俊樹 …… 国広富之 (東都銀行頭取。投資信託「Hトラスト」の
創設者)
井森久恵 …… 吉田羊 (秘書、誕生日は4月8日)
亀岡ひろみ …… 稲田有梨 (娘、誕生日)
亀岡由利 …… 青山夕夏 (妻、結婚記念日と娘の誕生日が一緒)
銀行役員 …… 野間口徹 (音声認識の為声を盗まれる)

永長隆盛、長棟嘉道、橘家二三蔵、南利雄
稲葉大助、鈴木隆典、城之内正明、吉田明世(アナ)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system