TAKE FIVE 〜俺たちは愛を盗めるか〜
(2013年4月期・TBS・金曜22時枠)

原案:脚本 - 櫻井武晴
演出:岡本伸吾、渡瀬暁彦、川嶋龍太郎
脚本:藤井清美、丑尾健太郎
プロデューサー:伊與田英徳
主題歌 - 2PM「GIVE ME LOVE」
挿入歌 - JUJU「TAKE FIVE」

http://www.tbs.co.jp/TAKE-FIVE/





第3話 刑事を助ける泥棒!警察に潜入
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

芝大門署で木ノ下道元が持つ慶上寺の国宝的宝である
四天王像が移送されることになる。全部で4体ある仏像だが
四体有ってこその価値があるということ。予想には芝大門署
の瑠衣に一任され、部下の矢野と共に輸送車を監視するが・・・

警察が泥棒に手助けすること。
泥棒が警察に手助けすること。

そうとう違和感の有る構図なんだけど、泥棒も悪意のない盗み方・行動
を起こしていると、警察と連携にも限れなく違和感が排除されている感じ。
それだけ目の前に居る犯罪者以上の素行不良の人物を提示している
ところにあるのかも。

警察が出来ない事を泥棒が行い、泥棒が行う事を上手うことのバランスの
下で描かれている。

物事には二つの側面があるけど、 執着という言葉の意味には、全く
正反対の意味が提示され、それぞれのキャラクターたちが執着している
ものが、どちらに該当する物なのか、精査する意味でも面白く描かれた
と思う。

仏像ネタを見ると、現在国際的な問題になっている韓国人
による対馬の寺の仏像の盗難事件を思い出す。まるにサイムリー
なネタで、シュウジャク化している韓国の姿が実にオーバー
ラップする物が有って興味深い流れになっている。

これとは別にして、誰にでも執着しているものが有るという
事が提示され、それが執着なのか、シュウジャクなのかに
於ける葛藤も上手く出来ている。言葉一つでこの言葉の意味
もネガティブにもポジティブにも感じる所が凄かった。

盗み方に関してはそんなに特別な事をした感覚もなったけど
今回は完全にチームワークの勝利だった。

瑠衣は正義と関わっていくのかと思ったけど、意外にも
晴登が奮闘しているね。最終的には新たに正義が瑠衣の父
を殺したメンバーの一人であることで対立点が浮き彫りされる
のかもしれないけど、妹の存在だったり、そこに至るまでに
人から盗みを犯す者の存在に対してこれまで持っていた価値観
がどれだけ揺るがされているのか興味深いところでは有りますね。

今まででは一番見やすかった。
ハイテクをつかいつつも、寧ろハイテクはあくまで一つの方法論に
留めており、メインのキャラクター同士のやりとりが上手く機能している
証拠でもある。

瑠衣に対して真実を語った晴登との関係がどうなるか心配したけど、
瑠衣は必要悪として見逃していくのだろうか。
「ルパン三世」の銭形とルパンの構図みたいになってるね。

帆村正義 …… 唐沢寿明 (上教大・心理学教授)
笹原瑠衣 …… 松雪泰子 (芝大門署・盗犯係)
新美晴登 …… 松坂桃李 (第一セキュリティ防犯システム開発部)
南真一 …… 六角精児 (若葉総合病院薬剤師)
火岡均 …… 入江甚儀 (祖父は元TAKE FIVEのメンバー)
矢野昇太郎 …… 千葉雄大 (芝大門署)
柿沢なな …… 福田彩乃 (上教大帆村研究室・助手、占い好き)
笹原紗枝 …… 江田結香 (瑠衣の妹、大学生)
香川竜一 …… 阿部進之介 (盗品管理課)
バーテンダー …… 駿河太郎 (ジャズバー"SWING TIME")
増田公造 …… でんでん (芝大門署・係長)
ホームレス …… 倍賞美津子
岩月櫂 …… 稲垣吾郎 (芝大門署)

後藤 …… 峰竜太 (旧TAKE FIVE)
野上誠 …… 小林隆 (旧TAKE FIVE)
笹原 徹 …… 菅原大吉 (瑠衣・紗枝の父親。元刑事)
幼少期の均 …… 須田瑛斗
幼少期の瑠衣 …… 広瀬すず
小百合 …… JUJU (ジャズバーで歌う)

木ノ崎道元 …… 志賀廣太郎 (65歳、慶上寺住職)

velo武田、渡部龍平、佐藤憲、中山孟、久保田武人、奥山洋文
後藤陽子、高橋弾、池内直樹、小林徹

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system