TAKE FIVE 〜俺たちは愛を盗めるか〜
(2013年4月期・TBS・金曜22時枠)

原案:脚本 - 櫻井武晴
演出:岡本伸吾、渡瀬暁彦、川嶋龍太郎
脚本:藤井清美、丑尾健太郎
プロデューサー:伊與田英徳
主題歌 - 2PM「GIVE ME LOVE」
挿入歌 - JUJU「TAKE FIVE」

http://www.tbs.co.jp/TAKE-FIVE/




 

第4話 5人で奇跡を盗め!姉妹の愛
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

晴登が一人で窃盗目的で侵入した高級マンションで、窓から
侵入する男と鉢合わせする。晴登は泥棒が鉢合わせしたのか
と思うが、実際には家主である緒方研二の兄・研一だと分かる。
晴登に対してこの事を内緒にする変わりにあるものを弟の
研究室から盗み出して欲しいと頼まれる。AAT細胞発見の手がかり
となる奇跡のマウスとのこと。晴登はテイクファイブにその事
を相談する中で、瑠衣は晴登がテイクファイブの一人である
事を知り、尻尾を掴む為に仲間だと思われる正義の元に近づく。

とっかかりに相当違和感が有り、テイクファイブの存在を常に
危険にさらそうとしている晴登の行動には鼻につく部分が多い。
自分のミスを仲間に安易に押しつけようとする根性も気に入らない
けど、この手のドラマではありがちなキャラといえばキャラの
役回りなので仕方がないのかな。

兄弟、姉妹のすれ違う思い・その関係性を、盗みの流れによって
取り戻すという、盗みが愛として変換される作業・コンセプトは
面白く出来ているので、もう少し盗難の方法論には気を使って欲
しいところ。兄弟は最初に遭った運命の人という主張がとても
心に響くものが有っただけに残念だった。

また正義の行動を封印して仲間たちだけで行動を起こすというのは
面白いと思うのだけど、消防車が出て来た時には流石に違和感が
有った。
レバレッジ辺りを見ると消防車を拝借する過程まできちんと
描かれるのだけど、このドラマの場合それが無いので相当な
不自然さがある。
正義が研究室の前で眠っている流れも、コメディなのか情報
収集のための行動なのか一見すると分かりづらいものが有り、
なんとも煮え切らない。

多分ボヤ騒ぎであれだけの構内が騒然としていれば、同じ敷地内で
講義を傍聴している瑠衣の耳にも入っているハズで、現場に向かう
と思うし。

赤外線センサーの通り抜け方を講義の中のセリフで伝える流れ
もちょっぴり恥ずかしいほどの出来過ぎ感と幼稚っぽさが有り
萎えるところが有った。

帆村正義 …… 唐沢寿明 (上教大・心理学教授)
笹原瑠衣 …… 松雪泰子 (芝大門署・盗犯係)
新美晴登 …… 松坂桃李 (第一セキュリティ防犯システム開発部)
南真一 …… 六角精児 (若葉総合病院薬剤師)
火岡均 …… 入江甚儀 (祖父は元TAKE FIVEのメンバー)
矢野昇太郎 …… 千葉雄大 (芝大門署)
柿沢なな …… 福田彩乃 (上教大帆村研究室・助手、占い好き)
笹原紗枝 …… 江田結香 (瑠衣の妹、大学生)
香川竜一 …… 阿部進之介 (盗品管理課)
バーテンダー …… 駿河太郎 (ジャズバー"SWING TIME")
増田公造 …… でんでん (芝大門署・係長)
ホームレス …… 倍賞美津子
岩月櫂 …… 稲垣吾郎 (芝大門署)

後藤 …… 峰竜太 (旧TAKE FIVE)
野上誠 …… 小林隆 (旧TAKE FIVE)
笹原 徹 …… 菅原大吉 (瑠衣・紗枝の父親。元刑事)
幼少期の均 …… 須田瑛斗
幼少期の瑠衣 …… 広瀬すず
小百合 …… JUJU (ジャズバーで歌う)

緒方研一 …… 世良公則 (兄、中央理科大学理工学部教授)
緒方研二 …… 風間トオル (弟、上教大学理工学部教授)
小野田美香 …… 美馬怜子 (研二の助手)

中田春介、濱田准、細谷レナ

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system