TAKE FIVE 〜俺たちは愛を盗めるか〜
(2013年4月期・TBS・金曜22時枠)

原案:脚本 - 櫻井武晴
演出:岡本伸吾、渡瀬暁彦、川嶋龍太郎
脚本:藤井清美、丑尾健太郎
プロデューサー:伊與田英徳
主題歌 - 2PM「GIVE ME LOVE」
挿入歌 - JUJU「TAKE FIVE」

http://www.tbs.co.jp/TAKE-FIVE/




 

第9話 最終章・前〜裏切り最後の晩餐
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

2枚のルクレツィアの肖像画が存在している事が分かり、古堀杏子は
本物を所持し、捜していたのは自分が製作した贋作だということを
知る。杏子は逮捕される中で、瑠衣は絵を盗む現場に居た正義の
前へとやってくるが、逃げずにいた。それを知った新美たちは、
正義が捕まれば自分たちも捕まるのだとして、身勝手な行動を取らない
よう指摘される。
そんな中、正義は岩月が20年前に起きたルクレツィアの盗難・殺人事件
に関して積極的に関与していることに違和感を覚えていく。

最後の晩餐というセリフを盛り込みたい意図がありありと見える
エピソード構成だった。
テイクファイブに裏切り者がいるということ、そして今まで思い描いてきた
事実だけが真実ではないという事を描くために、正義だけでなく、瑠衣
のエピソードの流れに於いても、刷り込みが行われていた。

どうしてもドラマは、潜入探偵トカゲのストリーラインの骨子が似ている
ので、ワンパターンにしか見えない部分も有るのだけど、トカゲの方が
面白いかと思えば、今度はこちらの方がやっぱり面白いのかなと思わせる
部分も有り、良い感じでケンカ・競争し合うドラマになっている。

好きと嫌い、一つの対象に憎しみと愛の両方を感じるという、ななの
パンを使って説明も言い得て妙な例えで面白かった。

少ないセリフだけど存在感を発揮している古堀親子。
キーパーソンである事は明らかだけど、二人だけでなく岩月自身も何か
知っているということなのか。香川の存在が今のところミスリードの牽引役
になっているが、果たして彼の役割はどんな感じなのかな。

本人の同意無しに得たDNAは証拠にはならないとしているけど、
ゴミは所有物ではないので、十分証拠にはなりそう。まぁ机の上から勝手に
取ってきたんだけどね。ただあのペットポドルは本当に正義が飲んでいた
ものなのかは分からないけどね。ななが犯人か!?と思ったけど、流石にアレル
を調べれば男性だという事には違いないのか。

帆村正義 …… 唐沢寿明 (上教大・心理学教授)
笹原瑠衣 …… 松雪泰子 (芝大門署・盗犯係)
新美晴登 …… 松坂桃李 (第一セキュリティ防犯システム開発部)
南真一 …… 六角精児 (若葉総合病院薬剤師)
火岡均 …… 入江甚儀 (祖父は元TAKE FIVEのメンバー)
矢野昇太郎 …… 千葉雄大 (芝大門署)
柿沢なな …… 福田彩乃 (上教大帆村研究室・助手、占い好き)
笹原紗枝 …… 江田結香 (瑠衣の妹、大学生)
香川竜一 …… 阿部進之介 (盗品管理課)
古堀隆 …… 駿河太郎 (ジャズバー"SWING TIME")
増田公造 …… でんでん (芝大門署・係長)
古堀杏子 …… 倍賞美津子 (ルクレツィアの絵画を狙う)
岩月櫂 …… 稲垣吾郎 (芝大門署)

後藤 …… 峰竜太 (旧TAKE FIVE)
野上誠 …… 小林隆 (旧TAKE FIVE)
笹原 徹 …… 菅原大吉 (瑠衣・紗枝の父親。元刑事)
幼少期の均 …… 須田瑛斗
幼少期の瑠衣 …… 広瀬すず
小百合 …… JUJU (ジャズバーで歌う)
りか …… 青山夕夏 (上教大学心理学部に通う学生)
田上 …… 永長孝盛 (上教大学心理学部に通う学生)

遠山俊也、堀口敬巧、中岡洋一、山本直樹

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system