TAKE FIVE 〜俺たちは愛を盗めるか〜
(2013年4月期・TBS・金曜22時枠)

原案:脚本 - 櫻井武晴
演出:岡本伸吾、渡瀬暁彦、川嶋龍太郎
脚本:藤井清美、丑尾健太郎
プロデューサー:伊與田英徳
主題歌 - 2PM「GIVE ME LOVE」
挿入歌 - JUJU「TAKE FIVE」

http://www.tbs.co.jp/TAKE-FIVE/




 

第10話 愛する人の命を救え裏切者は誰
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

岩月の裏切りによって正義はルクレツィアの肖像を窃盗した
犯罪者の小堀杏子を警察から逃走させたとして逮捕されてしま
う。それと同時に、20年前に端を発した一連のルクレツィアの
肖像事件に違和感を覚えていた瑠衣が、突然みんなの目の前
から消えてしまう。相棒の矢野は、テイクファイブが復讐の
為に誘拐したのだとして、彼らの居るジャズバーに捜索にいく。
瑠衣が居なくなったことを受けて晴登は目の色を変えて、
あらゆる場所を探すが見つからず、正義ならば何か知っている
として、正義を警察署から盗もうと告げる。

ドラマのコラムニストたちが、このドラマに対してキャストは
良いが思った程盛り上がらないドラマだと称していたけど、
それが妥当な評価だったのかなという感じもする。
ちょっぴり展開が漫画チックになりすぎた感じで、歯の浮くよ
うな愛を主張し過ぎたのが正直鼻につく展開で、テイクファイブ
と言う割に、2人の人物しか目立たない所は少々バランスに
欠いたところがあるのかも。

コンセプトとしては悪くは無いし、普通は盗めないとするもの
(人の心なり、人間自体)を盗んでしまおう的奇抜なアイディアは
如何にも日本のドラマっぽさは有って興味深いのだけど、
最終話直前にも刑務所から小堀杏子を盗み、更にもう一度正義を
盗み出すという繰り返しの流れが存在していたのでちょっぴり
インパクトに欠けた感じがする。

前日放送のトカゲでも警察内部のスパイの存在が描かれた後、
またしても警察内部かよと思わず、企画の段階でもう少し
違うドラマ内容をぶつけられなかったのかという気がするし、
唐沢寿明さんにアクションをさせるんじゃないって感じで、
もの凄く体が重そうな感じがして、逃走シーンはちょっぴり
滑稽だった。

20年前の事件の真相と共にその証拠がルクレツィアの肖像の
額縁に残っているというのは面白く出来たことだけど、ここまで
遠回りに話が展開しなくても真相は解明出来た感じがするし、
全ての真相を知る小堀杏子が、当時の真相を語らず、どうして
も正義が推論で語っているのではないかとする部分も多かった
ので違和感のある真相究明の仕方だった。

ただ一話と同じようにして、瑠衣を助けるシチュエーション
なり、瑠衣の価値観を揺るがしたという意味では面白く出来て
いたし、トカゲと同様に殺害したと長年思い続けてきた恨みの
矛先が実際には間違っていたとする辺りは面白い部分だった。
ただ誰もが想像出来た部分なので、インパクトとしてはやはり
まるで感じなかったのは残念。
瑠衣を巡って、晴登と正義の三角関係が微妙な立ち位置に有った
ところもちょっぴり残念な所だけど、まぁその辺は仕方がない
のかな。
岩月の使い方は面白かったし、バーテンダーやジャズバーで歌う
小百合の存在などの証し方などはちょっぴりスパイス的な味わい
がして良かったのかなと思う。

帆村正義 …… 唐沢寿明 (上教大・心理学教授)
笹原瑠衣 …… 松雪泰子 (芝大門署・盗犯係)
新美晴登 …… 松坂桃李 (第一セキュリティ防犯システム開発部)
南真一 …… 六角精児 (若葉総合病院薬剤師)
火岡均 …… 入江甚儀 (祖父は元TAKE FIVEのメンバー)
矢野昇太郎 …… 千葉雄大 (芝大門署)
柿沢なな …… 福田彩乃 (上教大帆村研究室・助手、占い好き)
笹原紗枝 …… 江田結香 (瑠衣の妹、大学生)
香川竜一 …… 阿部進之介 (盗品管理課)
バーテンダー …… 駿河太郎 (ジャズバー"SWING TIME")
増田公造 …… でんでん (芝大門署・係長)
小堀杏子 …… 倍賞美津子
岩月櫂 …… 稲垣吾郎 (芝大門署)

後藤 …… 峰竜太 (旧TAKE FIVE)
野上誠 …… 小林隆 (旧TAKE FIVE)
笹原 徹 …… 菅原大吉 (瑠衣・紗枝の父親。元刑事)
幼少期の均 …… 須田瑛斗
幼少期の瑠衣 …… 広瀬すず
小百合 …… JUJU (ジャズバーで歌う)
りか …… 青山夕夏 (上教大学心理学部に通う学生)
田上 …… 永長孝盛 (上教大学心理学部に通う学生)

武知あや、居垣寿典、斉藤健二、秋沢淳子(アナ)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system