夜行観覧車
(2013年1月期・TBS・金曜22時枠)

原作:湊かなえ
脚本:奥寺佐渡子、清水友佳子
音楽:横山克
演出:塚原あゆ子、山本剛義ほか
プロデュース:新井順子
協力プロデュース:橋本孝
主題歌:「VOICE」AI

http://www.tbs.co.jp/yakoukanransya/





第1話 高級住宅街の殺人!渦巻く悪意…家族崩壊
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

念願の一戸建てを購入した遠藤家。
そこは誰もが憧れる土地、高級住宅街のひばりケ丘。
見晴らしが良くそこに居るだけで新たに何かをしたいとする
意欲をかき立てられる場所だとするが、そんなコミュニティに
は、必要以上に激しい階級社会と神経質になりそうな程のルール
に縛られるご近所づきあいが有る事が分かっていく。

先日まで放送されていた高校入試の湊かなえさん原作の
ドラマ。高校入試と比べても、特殊な地域性だったり、エリート
意識だったり、親しき相手の素性の全てが分かっているものでは
無いとする流れが有ったりして、共通するものが存在している。
冒頭から問題の核心をバーンと見せて、その後に真相に近づけて
いくという流れも同様のものがある。

誰もが大なり小なりこの手の自治体という名のルールに悩まされ
たり、ご近所関係に縛られ嫌な思いをした事が有るのではないか
と思う所が有るし、隣近所との意地の張り合いから、自己嫌悪に
陥ったり、現実を知らされたりする所が有るのかも。
身近にある問題なだけに見たくない人も多いのだろうね。

当たり前だとされる常識の度合いがそのコミュニティ事に違うの
で、なかなかそれに合わせていくのも難しいモノが有る様な気が
する。

初回は小さな問題が描かれるも、その受け皿になる人物がいた
事も有り、特には大きな問題には発展しないのかなと思って
いたけど、問題の着火点は色んな所に潜んでいた。一番の
サプライズは、パンチドランカー化した杉咲花さん役の彩花の
変貌に有ったかも。
入試の件で入学前に制服を着せられた際には、結婚式の前に
新婦のウェディングドレスを新郎が目にしてしまうかの如く、
縁起が悪そうだなと思っていたけど、まさにそれがフラッグとし
て働いてしまった感じがするね。

この手の幸せ家族の旦那役にはお笑いの人っていうのが最早
定番になってるなぁ。

夏木マリさん演じる役柄がかなりむかつき度もハンパ無いけど、
子供も夫も出張で一人で大きな家に住んでいるという状況は
如何にもストレスや心に寂しさを抱えていそう。
マー君(小泉孝太郎さん?)に愚痴っていたけど、夫と子供には
邪険に扱われていそうだね。

遠藤真弓 …… 鈴木京香 (啓介の妻、彩花の母、両親が転勤族)
遠藤啓介 …… 宮迫博之 (夫、ヤマベ工務店、35年ローンで家購入)
遠藤彩花 …… 杉咲花 (一人娘、私立受験に落ちる)
高橋淳子 …… 石田ゆり子 (遠藤家の向かいに住む)
高橋慎司 …… 中川大志 (次男、清修学院中等部)
高橋比奈子 …… 宮崎香蓮 (長女、名門・清修学院高等部)
高橋弘幸 …… 田中哲司 (夫、整形外科医)
高橋良幸 …… 安田章大 (長男、京都大医学部を目指す)
田中晶子 …… 堀内敬子 (淳子の妹)
藤川瓦 …… 南圭介 (坂留警察署・刑事課)
結城哲也 …… 高橋克典 (坂留警察署・刑事課)
小林さと子 …… 夏木マリ (自治会婦人部の部長)
村田志保 …… 吉田里琴 (彩花の友達)

長谷川稀世、大崎由利子、長野里美、鈴木裕樹、津村純子
岡本夏美、町田佳代、西田薫、木立美鳥、森下まひろ
小林徹、建みさと、金子裕二、中倉健太郎、安達功一
ロシアンモンキー、水野真裕美(アナ)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system