夜行観覧車
(2013年1月期・TBS・金曜22時枠)

原作:湊かなえ
脚本:奥寺佐渡子、清水友佳子
音楽:横山克
演出:塚原あゆ子、山本剛義ほか
プロデュース:新井順子
協力プロデュース:橋本孝
主題歌:「VOICE」AI

http://www.tbs.co.jp/yakoukanransya/





第4話 夫の秘密と嘘…兄妹たちの残酷な現実
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

真弓は夫の啓介が事件当夜に事件の有った高橋家から出て来た
のを目撃したと聞き、更には弘幸から1千万円の借金をしていた
事を聞く。自分の知らない事実が明らかになる中で、高橋家
では重要参考人である慎司の行方だけでなく淳子までもが
居なくなった事を知る。比奈子は淳子の妹の晶子の家に預け
られる事になるが・・・

事件当日(1月22日)の朝から2日後の24日までの状況が描かれた。

真相・全容が分かるのは最終話である事を考えれば、まだまだ
容易に分かる様な仕掛けになっているとも思えないので、今の
ところはただ流れ身を任せてドラマを見ている状態だ。

次男の慎司が思った程成績が上がらず、母・淳子からのプレッシャー
を感じていたであろう辺りの流れは想定の内だし、真弓と結城の
繋がりなど特にサプライズ感は無かった気がする。

思わせぶりな啓介と淳子の関係も、早くからその事実が提示
されすぎているので、ミスリードの牽引役にはなっているけど、
最後までその関係を引っ張れるとも思えないので、当面は
妻が夫の事を何処まで信用出来るのか、家族の事を何処まで
信用出来るのかは一つのポイントとなっていきそうだ。

一番遠い位置(京都大・研究室)にいる長男の存在がどう影響・
関係しているのかなと思って見ているのだけど、今のところ
彼女がいる事が提示されただけで動きはない。京都に居るという
事実は視聴者に先入観を持たせるのに十分なモノが有るけど、
アリバイに関しては提示されたものがないね。

事件が起きた後の人間関係の無情さな感じがまた切なさを生んで
いるし、責任の擦り合いのような形で事件と向き合っている
ところを見ると、本当の友情とは何かを考えさせるものが有る
様な気がするね。

遠藤真弓 …… 鈴木京香 (啓介の妻、彩花の母、両親が転勤族)
遠藤啓介 …… 宮迫博之 (夫、ヤマベ工務店、35年ローンで家購入)
遠藤彩花 …… 杉咲花 (一人娘、私立受験に落ちる)
高橋淳子 …… 石田ゆり子 (遠藤家の向かいに住む)
高橋慎司 …… 中川大志 (次男、清修学院中等部)
高橋比奈子 …… 宮崎香蓮 (長女、名門・清修学院高等部)
高橋弘幸 …… 田中哲司 (夫、整形外科医)
高橋良幸 …… 安田章大 (長男、京都大医学部を目指す)
田中晶子 …… 堀内敬子 (淳子の妹)
藤川瓦 …… 南圭介 (坂留警察署・刑事課)
結城哲也 …… 高橋克典 (坂留警察署・刑事課)
小林さと子 …… 夏木マリ (自治会婦人部の部長)
月岡朝子 …… 津村純子 (自治会)
村田志保 …… 吉田里琴 (彩花の友達)
佐伯南 …… 岡本夏美 (彩花の友達)
陽佳 …… 町田佳代 (彩花の友達)
鈴木歩美 …… 荒井萌 (清修学院・比奈子の友達)
林ゆかり …… 沢井遥 (清修学院・比奈子の友達)
木下里沙 …… 普天間みさき (清修学院・比奈子の友達)

長谷川稀世、大崎由利子、長野里美、小林徹
池谷のぶえ、弘中麻紀

田中浩次 …… 榊英雄 (晶子の夫)
吉川みどり …… 大谷英子 (比奈子の担任)
野上明里 …… 滝裕可里 (良幸の彼女)
良幸の友達 …… 西村ミツアキ

春海四方、坂西良太、苅羽悠
向井政生(アナ)、林みなほ(アナ)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system