夜行観覧車
(2013年1月期・TBS・金曜22時枠)

原作:湊かなえ
脚本:奥寺佐渡子、清水友佳子
音楽:横山克
演出:塚原あゆ子、山本剛義ほか
プロデュース:新井順子
協力プロデュース:橋本孝
主題歌:「VOICE」AI

http://www.tbs.co.jp/yakoukanransya/





 

第5話 加速する悪意…暴走する娘と母の叫び
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

殺人事件が起きて三日過ぎても一向に事件は解決に向かわず、
ひどりヶ丘を仕切るさと子から刑事は話を聞く。
ひばりヶ丘には電線が無い。景観、町の品格の為にに住民達が
資金を集め電線を埋めさせた為で、この町を自分たちが作った
とする高い意識が存在しているとして自慢話を語られる中で、
自分は事件当日の夜、遠藤家の旦那・啓介が高橋家から出てくる
のを目にしたという。啓介は逆にさと子こそ家から出て来た事
を語るが・・・

事件現場で有る自宅から離れていたい気持ちというのも大きく
伝わってくるものが有るけど、三日も経って未だに京都の長男の
元に刑事が話を聞きにも行かない怠慢さが何とも言えないものが
ある。

ただ木曜日のテレ朝のドラマに比べると、300倍は面白い。

事件が起きる家庭も起きない家庭も紙一重だとする夫のセリフ
は自身の家庭の事情を物語っていて、いつ事件が起きるとも
分からない状況を示唆しているものだろうが、他人の家庭の
凄惨な姿を見て、我が身を正すことは十分に感じられる。

事件は今のところ啓介なのかさと子なのかという感じで、重要な
情報を握っているであろう二人の姿が見て取れるけど、
二人とも事件を目撃していたにしては冷静すぎるところも有るので
肩透かしに終わるという所だろうか。

額面通りだと慎司が父を襲ったのだろうけど、襲った時には父は
亡くなっておらず、その後に何者かがとどめを刺した的なドラマの
ありがちな犯人のすり替えがどんでん返しで起こりそうな内容なのかも。

マー君こと、雅臣が本当に実在していた辺りが一番のサプライズだ
った。この人も何らかの事情に関わっていたりするのかな。
多分アメリカでは仕事をしていないのだろうけどね。

遠藤真弓 …… 鈴木京香 (啓介の妻、彩花の母、両親が転勤族)
遠藤啓介 …… 宮迫博之 (夫、ヤマベ工務店、35年ローンで家購入)
遠藤彩花 …… 杉咲花 (一人娘、私立受験に落ちる)
高橋淳子 …… 石田ゆり子 (遠藤家の向かいに住む)
高橋慎司 …… 中川大志 (次男、清修学院中等部)
高橋比奈子 …… 宮崎香蓮 (長女、名門・清修学院高等部)
高橋弘幸 …… 田中哲司 (夫、整形外科医)
高橋良幸 …… 安田章大 (長男、京都大医学部を目指す)
田中晶子 …… 堀内敬子 (淳子の妹)
藤川瓦 …… 南圭介 (坂留警察署・刑事課)
結城哲也 …… 高橋克典 (坂留警察署・刑事課)
小林さと子 …… 夏木マリ (自治会婦人部の部長)
月岡朝子 …… 津村純子 (自治会)
村田志保 …… 吉田里琴 (彩花の友達)
佐伯南 …… 岡本夏美 (彩花の友達)
陽佳 …… 町田佳代 (彩花の友達)
鈴木歩美 …… 荒井萌 (清修学院・比奈子の友達)
林ゆかり …… 沢井遥 (清修学院・比奈子の友達)
木下里沙 …… 普天間みさき (清修学院・比奈子の友達)

長谷川稀世、大崎由利子、長野里美、小林徹
弘中麻紀

田中浩次 …… 榊英雄 (晶子の夫)
吉川みどり …… 大谷英子 (比奈子の担任)
野上明里 …… 滝裕可里 (良幸の彼女)
中園 …… 西村ミツアキ (良幸の友達)
三輪 …… 池谷のぶえ (スーパーの店員、万引きを目にする)
小久保 …… 春川恭亮 (浦浜中・教師)

花王おさむ、坂本あきら

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system