よろず占い処 陰陽屋へようこそ
(2013年10月期・フジ・火曜22時枠)

原作 - 天野頌子「よろず占い処 陰陽屋シリーズ」
脚本 - 黒岩勉
音楽 - 井筒昭雄
演出 - 土方政人、植田泰史
プロデュース - 豊福陽子、稲田秀樹、小林宙

http://www.ktv.jp/onmyoya/index.html




 

第3話 見つけたら1億円!?消えた遺言状のナゾ
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

Tシャツ姿でうろついていた男・槙原は祥明の幼なじみだと
分かる。そんな彼がアルバイト先の後輩・夏央が困っている
という事を聞いて、祥明の元に連れてくる。夏央は祖母が
先日亡くなったのだが、弁護士によると遺言状は、祖母の
一番大切なところに有るとされ、見つけた人に遺産のすべて
を引き継ぐ権利があること。そして10月27日の午後5時まで
に遺言状を見つけなければすべての遺産を慈善団体に寄付
すると言われ、夏央は祥明に探して欲しいと告げるが・・・

槙原と阿部の関係は、「ビーチボーイズ」で言うところの反町さん
と反原発派を掲げている山本太郎さん演じるかつてのライバル
的人物かと思いきや、単なる幼なじみだと判明した。
駿河太郎さんの役柄はデビュー以来思わせぶりな感じの役回り
が多かったけど、ここに来てきちんとした台詞の有る主人公
に絡んだ役を用意されたことは良かったと思う。TBSでいつも
警察官役みたいなことが続いていたからね。

さて今回は遺書を探して欲しいとする客からの要望。

女性を相手にしている元ホストの不埒な商売だとしていたけど、
見ていると、毎回金儲けや美人に対しての依頼を受けるという
役回りではないし、この件は探偵の仕事ではないかとして、一度は
遺書探しが自分の仕事ではないとしつつも、失せ物探しも
かつては陰陽師がしていたことだとして、引き受けていく辺り
はソツのないところだ。

人にとって一番大事なものとは一体何かということを改めて
考える機会を与えて、金を目当てに探している人物たちの
醜さというものを示しつつも、最終的には母親が望んでいた
ことを浮かび上がらせて家族としての絆を取り戻すという流れ
でとても良い感じのドラマではある。
ただ人はそう変わらないだろうし、結局それぞれ家庭を持つ
身であるならば、遺産を分配した後には疎遠の関係になるの
もまた見えていそうだった。

まるで見当違いのところで動いている感じのする阿部だった
けど、実際には生前の祖母が何を好んでいたのか。それを知る
手段としては、生きている人の中でも普段から顔を合わせている
人に聞くべきだとして、そういう着眼点を冷静に持っている
というところは上手く出来ている。

死んだ人の気持ちばかりを大切にしてどうするのかとし、
残された人たちが遺言状一つで関係が戻るのならば良いとして
いたけど、その直前に大人はどん欲で浅ましくて平気でウソを
つくと称していたように、まさにそんな感じになるのかな。

しかしドラマとしてはホント奇抜な内容だけと面白く出来て
いる。阿部と路子の関係に注視している珠希の存在も面白い
し、安倍祥明の力が対人的な経験の元で育まれたものだとすると、
瞬太の中には生まれながらして存在している天性の何かがある
ようで期待するものが有るね。

安倍祥明 …… 錦戸亮 (30歳、陰陽屋・主)
只野路子 …… 倉科カナ (25歳、瞬太の担任、源次郎の孫)
沢崎瞬太 …… 知念侑李 (15歳、高校1年、陰陽屋・バイト)
鮎川珠希 …… 柏木由紀 (22歳、王子稲荷神社の巫女)
内藤源次郎 …… 杉良太郎 (69歳、居酒屋「狐火」の店主)
槙原秀行 …… 駿河太郎 (30歳、謎の男)
高坂則男 …… 宮川一朗太 (45歳、「ノリ理容室」の店主)
金井江美子 …… 濱田マリ (47歳、中華料理店「上海亭」)
駒形千鶴 …… ふせえり (50歳、「明神湯」の女将)
沢崎吾郎 …… 見栄晴 (43歳、瞬太の父・失業中)
沢崎みどり …… 南野陽子 (42歳、瞬太の母)

岡島択人 …… 山形匠 (16歳、瞬太のクラスメイト・スポーツ)
坂史尋 …… 西山潤 (16歳、学級委員長)
佐伯 …… 木下隆行 (瞬太の学校の教師)

宮内夏央 …… 波瑠 (麻子の娘)
宮内 麻子 …… 渡辺杉枝 (5人兄妹の末っ子)
幼少期の麻子 …… 采沢真実
森田喜美代 …… 山野海 (祖母)
律子 …… 松本じゅん (長女)
市子 …… 松山尚子 (次女)
奥野和宏 …… 桜井聖 (弁護士)
伸郎 …… 村松利史 (次男)
明美 …… 千葉雅子 (看護師)
芳野 …… 高橋修 (長男)
ケーキ店 …… 西山聡

中村由起子、仲野元子
藤堂悠起子、新倉滉祐、長崎和花、阿部大輝、宇田心音

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system